リツエアクベバ

satomies’s diary

夏の便秘

先週受けた健康診断で。血圧測定の時に便秘関連いろいろ聞かれた。血圧が高いと胃のレントゲンが受けられないとかで、それもあってレントゲン前に血圧測定。そしてバリウム出すための下剤の飲み方指導に関わる情報収集みたいなもの。

健康診断受けた日が8日の土曜日で。翌週の月曜日が祭日だし、その後もお盆が続いて休みになる医療機関が多い。「バリウムがちゃんと出なかった場合」の対応に支障が出ないように、すこし丁寧に質問したりするということのようだった。

「便秘は時々する。でも便秘の薬を飲んだりしたことはない」
「しかしここのところ、数日おきですこし苦労している」

看護師さんが、ではこうしてくださいと検査後に出される薬の飲み方を指示する。検査後すぐに2錠を、ウォーターサーバーの水で飲んでください。普通はコップ一杯でいいけれど、コップ4杯をすぐに飲んでください。夕方までに出なかった場合は、追加の薬を、と説明していく。

そして、ここのところの便秘について。「水分きちんと取っていますか?」と。

梅雨明けから急に暑くなった。急に暑くなると、暑くなった分の水分補給が追いついていない場合がある。
汗をかき、体が消耗し、水分補給が充分でないと便の水分が足りなくて硬くなり便秘になりがち。

なんか、へー、と思った。膝ポンで「そういうことか」と思った。

水分取るのに、コーヒーとアルコールは駄目ですよ。利尿作用があるから体に水分を充分補給できていなくても、体外に水を出してしまう。お水や麦茶を意識して飲んでください。

ほう。と思う。

コーヒーとアルコールはがんがん飲みたいが。麦茶もがんがん飲むことにした。意識して「汗で出た以上の水分入れようかな」を始めてみた。

非常にいい感じになった。
悩むほど便秘になるわけではないので、便秘の要因とかあまり考えたことはなかったのだけれど。
急に暑くなった「夏の便秘」の治し方は覚えたような感じかな。