リツエアクベバ

satomies’s diary

としまえん閉園

としまえんが今日、閉園。

www.toshimaen.co.jp

ニュース番組でちょっと前からよく報道されていた。今日は「いよいよ本日閉園」と、やたらに現地が映される。
94年ですからね、歴史が。日本最古ネタもいろいろある。

しかしさ。東京ローカルニュースなんじゃねーの?とも思う。

わたしは出身が世田谷区民で、としまえんはちょいと池袋を経由すればすぐ行ける距離で。ニュースにやたら出てきた練馬区民ほどではないが、そりゃそこそこ行って遊んだ口だと思う。あの美しいメリーゴーランドも、絶叫系も知ってる。のどかな売店も知ってる。

でもさ。こんなに全国ニュースで報道するほどのこと?とかも思う。
ひたすら練馬区民の思い出顔を、そんなに全国ニュースでとか、ねえ、と思った。

東京って、やっぱりなんか強いのね。というのが感想。

ああそうだ。昔、友達に言われたこと。「東京の人間はさも常識かのように○○区とか××区とか、言うよね。こっちは位置関係とか知らないし、っての無視してくる感じがする」。

これも思い出した。としまえんがどんな場所にあるか、ふつう知ってるよね。みたいな感じ、がしたなあ。今日の報道。

と思った、横浜在住。