リツエアクベバ

satomies’s diary

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なるほどね

子どもを育てるときに、自分の人生を生き直す感じがする。すっかり当たり前になってしまっていた季節の折々を子どもといっしょに感じ、子どもの成長の中で遠く忘れてた自分の歩みを思い出す。息子が「お世話になりました」と言って家を出た。ちょっと一人暮…

うちの桃

土曜日の午前中に、うちの桃の木から実をとった。本当はもう少し赤くなるまで待ちたいのだが、そんなことをしていると全部リスに食われる。 もう、いくつもリスにかじられた桃が落ちてる。タイワンリス、かわいくもなんともない。電線走る、尻尾のでかいドブ…

いってらっしゃい

息子の旅立ち 息子が今日、家を出た。昨日おとといと、新居まで父親の運転で車で送ってやったが。今日は新居の最寄り駅の路線駅まで送るよと言ってあった。 もう荷物はあらかた移動したし、キャリーケースひとつ。あと、母親がベタベタと息子の新しい城に関…

巣立ち

今日は夫と息子で息子の新居へ。テレビと配線、電灯の購入や取り付け。カーテンなど。今日はうちに戻り、明日仕事道具を持って巣立つ。明日は有給をとっていて、ワークデスクやテレビ台などの家具、洗濯機や冷蔵庫などの家電の配送がある。着々と巣作りが進…

息子の新居

息子の新居に車で荷物を運ぶ。うちからの距離は11キロ。部屋に入り、もろもろ環境を確認。テレビの配線をどうするか、電気は、カーテンは。夫と息子がいろいろ確認して買うべきものを挙げていく。 わたしは持ってきたものをとりあえず収納スペースにぶちこ…

嫌な時代だ

今日、娘を連れて歯医者に行った。待合室の左前方に、トイレがあった。洗面所があり、その奥に個室という構造で。洗面所で手を洗う人の後ろ姿が、待合室から視界に入る。70代くらいのご婦人が出てきて、洗面所で手を洗った。その後ろ姿を見て、わたしはきゃ…

爪と酸素

酸素濃度をはかったら、94と出て焦る。他の指にかえてみたら、エラーになった。エラー表示を初めて見るものだから、ははーんこれは?と思った。思って検索をかける。「ネイル 酸素濃度」news.yahoo.co.jp足の指ではかったら98。なるほどと思う。爪になんか塗…

お薬箱とお道具箱

息子の一人暮らしの準備。ああ、と思ってこれはやってやろうと思った。リビングに息子の薬を置いてあるコーナーがある。今、季節的に薬がいらない。なのでわたしも忘れていたし、息子も(ああ、あれ)的なところだろう。と思う。これはうちのリビングではな…

今後の東京

オリンピックに向かってどんどん進んでいく。安全安心を言いながら、濃厚接触者がするっと国内を移動していく。どうなるんだ?東京。anond.hatelabo.jp母に電話した。「わたしはまだ街が怖い、電車が怖い。でもオリンピック前に行かなきゃ、そっちに行ける日…

家で装う

久しぶりに爪を塗った。塗った爪をしげしげと眺める。塗ったのは久しぶりだなあと思う。手を広げて眺める。新しい色を買おうかなと思う。コロナで生還したら、一分一秒無駄無く美しく生きようと思った。古びた普段着など全て捨てようと思った。突然死ぬかも…

着々

息子、洗濯機と冷蔵庫と机とテレビ台を購入。家具はニトリ、家電はヨドバシ。配送先に新しい住所を書く。何度も書いて慣れてきたそうだ。わかっていたはずの「大物の買い物」に、本人少しビビっている感じ。しかし学生の下旬準備のようなギリギリ感はない。…

やけくそハンバーグ

やってみたかった料理を作る。「なんか終わった」ってお気持ちの時には、パックの合い挽き肉に塩胡椒してそのまま両面強火で焼くだけの「やけくそハンバーグ」がオススメ。よくわかんないけど機嫌が良くなります。チーズ乗せるとなお良し pic.twitter.com/xY…

来月から

来週末、息子が家を出る。来月からの生活を時々考える。やりたいことがある。ジャンクな昼飯を食べたい。去年の4月からずっと、わたしが出かけない限り、ちゃんとお昼ご飯だった。ジャンクな昼飯が食べたい。おはぎとお茶だけとかやりたい。ぜんざい作りたい…

包丁

息子が家を出るのに、「細々とした家庭内雑貨は揃えてやる。アンタは仕事できる環境にすることを考えろ」と言う。包丁を、どうしようかなと。研がなくても切れ味が続くのでセラミックの包丁を買ってやりたいと思うのだが。しかしセラミックの包丁って、欠け…

おかあさんの箱

息子が来週の土曜日に家を出る。土日に加えて月曜日に有給を取って巣作りをし、火曜日から新しい環境でテレワークが開始される。なんでも一から自分でやるのが楽しいだろうと、寝具以外は放置していたのだが。生活にこれがいるのか、あれがいるんだったとド…

二年

日曜日が命日だった。 「水曜日のネコ」というビールを飲んで偲んだ。 まだ埋葬できない。 いなくなるのが辛い。家族はもう、そういうものと思っている。

保健所に行く

息子の一人暮らしの物件が決まり、今度の週末に契約することになった。住民票が必要だというので、取りに行く。そのついでに、保健所に行く。 退院して用事があって保健所に電話をしたときに、わたしと再び話せたことをとても喜んでくれた保健師さんがいた。…

咳/鼻水

娘が土曜日から、軽い風邪症状。くしゃみを時々する。時々咳き込む。娘の事業所では、風邪症状が出たらそのまま通所するのではなく、受診及び在宅を推奨。症状が続きPCR陰性を確認できない場合は「二週間の在宅」になる。感染前ならこの程度でも、「医者行く…

健康

健康診断の結果が来た。satomies.hatenadiary.com封筒を開くとき、怖かった。去年の12月に夫が交通事故に遭ってから、4月に入院してから、漠然と(次に何が起きるのか)感が自分の中に漂う。結果はばりばり健康。A判定がずらずら並ぶ。心配だった胸部X線は「異…

ぬか床

なんとなく始めたぬか床が、いい感じに育っている。漬ける野菜が絶妙にうまい。姑がぬか床をもっていて。あれ結局どうしたの?と義妹に聞く。 「カビを生やしてしまって処分した」 姑が生きていた時に、だそうだ。長年育てていた味だったが、舅と姑と義妹の…

快気祝い

娘の事業所の製品のクッキー、箱詰めをいくつか注文した。「コロナで重症化しそうだ、ヤバい」と友人に連絡なんぞしたものだから、退院していろいろいただくことになり。そのお返し。こういう場合、快気祝いというんだろう。「味噌のヨシコ」から味噌がきた…

既読スルー

既読スルー、しちゃった。二件も。 アクションされたことに無反応は、ほぼやったことがない。だから胸がドキドキする。でも、なんて返していいかわからない。パート先のひと、ずいぶん前に辞めたひとからかなり久しぶりに。 「元気ですか?コロナはどうです…

息子の独立

息子の一人暮らし、そろそろ物件がきまりそうで。今月中には家を出ることになるようだ。寝具を用意して、あとは基本放置。全て自分で考えて巣作りするのも楽しいだろうと。あれやこれや言いたくなりもするが、我慢。テレワーク仕事なので、寝具があって眠る…

紙のゴミ

明日は週一回の資源ゴミの回収の日。なので、放置していた部屋の本棚と格闘することにした。北向きの小部屋に大きな本棚がふたつと、その上にさらに棚を作り山ほど本を置いた。元々が活字中毒だった上に娘に障害があり、読みたい本や欲しい本が山ほどあった…

一周忌

菩提寺から封書がきた。施餓鬼供養と新盆について。新盆の家はまとめて法要をする、期日はこの日に寺で。出席はひと家族2名まで。卒塔婆を申し込む場合は同封の用紙に必要事項を書いて返送。義妹を呼んで話し合い。流れで9月の一周忌についても決める。 舅…

杏とビワ

庭の杏とビワを収穫して、ジャムとコンポートを作る。 作ると言っても、ほぼ全て夫がやる。丁寧な作業が必要になり、夫の丁寧さにわたしはかなわない。ので、夫に任せてわたしは雑用に回る。杏は収穫して、洗って、二つに割って種を取り。鍋で軽く茹でて砂糖…

接触確認アプリ

さんざん入れて入れてと国が言ったCOCOAなんですが。わたしは陽性者登録をせずに終わってしまった。 登録をしないという強い意志があったわけでもなく。要は説明を受けなかったというところだった。PCR検査をして陽性が確認されると、検査した医療機関から「…

6月ヘナ

パート辞めて失ったものに、はたと気づく。アレだアレ。現実をまんま映す残酷な鏡。事務所ビルのトイレは、たいがいLEDの真っ白な明るい光で。その光に照らされて手洗いの鏡に映る顔は、自宅の鏡と全然違うんだよね。白い光の中に映るくすんだ顔色もそうなん…

専業主婦

パートをやめて、いわゆる完全な「専業主婦」になった。人生の中での「第二期専業主婦」。「第一期専業主婦」は、初めての子どもに障害があり。合併症の治療のための入院が長く続いたため、育休ではなく退職を選んだことで始まった。 「専業主婦」というより…

六月始まり

コロナ時代の2度目の六月が始まった。去年の六月は、緊張感のある緊急事態宣言が明けて世の中が動き出した感があった。不安がありながらも、自分が感染するということが「想像の世界」でしかなかった。感染は、周囲の人間の集団にどんな影響を及ぼすか、とい…