やってみたかった料理を作る。
twitter.com「なんか終わった」ってお気持ちの時には、パックの合い挽き肉に塩胡椒してそのまま両面強火で焼くだけの「やけくそハンバーグ」がオススメ。よくわかんないけど機嫌が良くなります。チーズ乗せるとなお良し pic.twitter.com/xYeP9bmfGH
— ちみを(グルメアカウント) (@chimiwo) 2021年3月21日
300g弱のパックを3個買う。大きいのではなくこのくらいの方がひっくり返しやすいと思ったから。
自分メモ
- パックの合い挽き肉の縦横、ナイフで固めてきれいな長方形にする
- 塩胡椒をかける(マジックソルト使用)
- 油をひいて熱したフライパンに、パックを裏返すように入れる(塩胡椒面が下になる)
- 表面に塩胡椒をかける
- 焼けたな、と思ったらフライ返しでひっくり返す
- 両面焼けたな、と思ったら皿に移す
ハンバーグを焼くより早く焼けるような気がする。焼く前に周りをナイフで寄せて固めることで、「薄めのミートローフ」みたいな感じになる。
焼きあがった長方形に縦横ナイフを入れても崩れない(火の通りが甘いと崩れるのかも)
これはハンバーグではなく、ホロホロステーキという感じ。
息子に作り方と焼き方を教えて、自分の分を焼かせる。安くできて簡単だから覚えとけと。
美味しゅうございました。