リツエアクベバ

satomies’s diary

ハンバーグいろいろ

やけくそハンバーグ

satomies.hatenadiary.com

ワンパンハンバーグ

satomies.hatenadiary.com

豚ひき肉かたまり焼き

今日は、最近話題になっているものを作ろうと思った。さっとレシピ見て、「やけくそハンバーグの改良版か」と思った。やけくそハンバーグにマヨネーズを入れて成形しやすくして、片栗粉で表面がまとまりやすいのか的な解釈だった。
park.ajinomoto.co.jp

うろ覚えでひき肉のパックを買った。ハンバーグのつもりだったので合挽きを買った。
レシピの確認にサイトを開いたら「豚ひき肉の」「かたまり」。いや、それ、要するにパクリ避けだろう。いや、そもそもパクリだろうと思った。

レシピどおりにやろうとしたが。ひき肉にマヨネーズ入れて手でこねるとか、手がベッタベタになる。金属スプーンとヘラでこねた。
「パックに沿ってフチを少し盛り上がらせる」のは、ハンバーグを作るときの空気抜きのようなものか。

しかしパックでこねるのは、なかなか難易度が高かった。肉がパックからはみ出そうになる。そして焼く時に、こねちゃってベタベタだからパックからフライパンにそのまま入れにくい。パックから肉がはがれにくく、エセ成型が崩れそうになった。

感想としては、思いつき重視のあちこち適当レシピ。はがれにくくてベタベタだから、パックからフライパンに入れるときに手に取って成型したくなった。成型するならワンパンハンバーグの方が美味い。パックのまま焼くなら、やけくそハンバーグの方が美味い。

マヨネーズと片栗粉を使った「かたまり焼き」は、たぶんもうやらないと思う。