リツエアクベバ

satomies’s diary

咳/鼻水

娘が土曜日から、軽い風邪症状。くしゃみを時々する。時々咳き込む。

娘の事業所では、風邪症状が出たらそのまま通所するのではなく、受診及び在宅を推奨。症状が続きPCR陰性を確認できない場合は「二週間の在宅」になる。

感染前ならこの程度でも、「医者行くか」になったかなと思う。しかし感染して治癒後二ヶ月にもならないうちに再感染はありえない、かな。後遺症なら突然すぎる。

しかし咳が派手だ。止まらないのではなく、喉の奥に痰が落ちる的な感じ。
コロナ禍以前なら、誰も気にしない程度だと思うが。今は、気になると思う。
どうしたもんかと思いながら、くしゃみをするのだから痰がからまる鼻水かと、よくわからんままに寝る時に軽くヴィックスを塗る。

日曜日の午前中、咳をする度にカウントする。10時から11時の間に派手な咳を4回。という時点で、明日は通所を休ませて受診して薬でももらおうかなと思う。パート辞めると行動を柔軟に考えられてありがたい。

とりあえず、風邪薬でも飲んどくかと。総合感冒薬で「諸症状の緩和」につながればいいかと。

結局、午後から夜まで咳き込むことは一度もなかった。「休ませるか」「医者行くか」などと言葉にして夫に言ったりしていたものだから、本人いたく気にしていたらしく。夕食後あたりから「なおった!」発言を繰り返す。

娘にしても、もう病気はこりごりなんだと思う。

そういえば。家族の誰かがくしゃみでもしようものなら、娘は即座に「コロナウイルス!」と言ってクスクス笑う。はいはいといつも流すのだが。
今回自分がくしゃみをしても、咳こんでも、一度も「コロナウイルス!」とか言わなかったね。