リツエアクベバ

satomies’s diary

快気祝い

娘の事業所の製品のクッキー、箱詰めをいくつか注文した。「コロナで重症化しそうだ、ヤバい」と友人に連絡なんぞしたものだから、退院していろいろいただくことになり。そのお返し。こういう場合、快気祝いというんだろう。

「味噌のヨシコ」から味噌がきた。旧友のヨシコは自家製の味噌をつくる。これがうまい。

そういう「うまい」はたくさんあるものだと思うのだが。今回、生還を喜ぶということで、大事な友人から「非常に有名なうまい」をいただいた。

myrecommend.jp

なんかセレブがおつかいものにするやつ、というところで話には聞いたことがある。たかがモナカなのだが予約必須で、配送はなし。「手で運ばないと皮が損なわれるから」ということらしい。銀座の店まで行かなければ、手に入らない。
安くはないが、ものすごく高いわけでもない。しかし「売り方に安売りはしない」というシロモノ。
予約して銀座の店に取りに行き、それから宅配を自分で手配して送ってくれた。感激だ。

これか、これですか、有名なあなたは。と思っていただく。
美味いですよ、これは。皮もうまいし餡は絶妙。冷凍してもまたうまし、とネットにあったので少し冷凍。これがまた美味い。
解凍しなくても「冷たいもなか」として食べられて。小豆餡がまた美味い。

美味い美味いと、買ってきたくなるが。今は銀座、遠いねえ。