リツエアクベバ

satomies’s diary

接触確認アプリ

さんざん入れて入れてと国が言ったCOCOAなんですが。わたしは陽性者登録をせずに終わってしまった。
登録をしないという強い意志があったわけでもなく。要は説明を受けなかったというところだった。

PCR検査をして陽性が確認されると、検査した医療機関から「追って保健所から連絡がくる」と言われる。
保健所から電話がきて、そこそこ長い時間を使っていろいろ説明される。COCOAの登録も、そうやって説明されるのかと思っていた。処理ナンバーは保健所から渡されるということだったし。

結局、保健所からはなんの説明もなかった。どうするんだろうとは思ったが、目の前のことや自分の体調やらでこちらから「あれは?」と聞く余力もないまま悪化して入院した。

なんだったんだろうと、退院してからアプリを確認した。

いや、もらってないし。もしかしてこちらから「アプリに登録するので処理ナンバーください」と申し出なければならない「意志の尊重」とかあったんだろうか。
それならそれで言ってもらわなきやわからないし。

結論は、「入れてる意味ないよ、あのアプリ」。ストレージがもったいないと思ってしまう。よその自治体はちゃんとやってるのかな。