リツエアクベバ

satomies’s diary

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

告別式の日の朝

葬儀屋さんの段取り資料のスケジュールに「9時50分 ご住職到着予定」とあったので、9時半集合でということに。とはいえ、まず義姉夫婦が9時前に到着。夫が出たり入ったりしていて、トラブル。「靴が壊れた」。見ると慶弔用に使う黒い靴の踵部分がパカパカし…

お通夜

喪主は夫。 参加は義姉と義兄。姪っ子3人。義妹。夫とわたし、娘と息子。の10名。会場は、舅の家。和室に祭壇。 参加できなかった九州義妹に、ちょこちょこLINE。義姉と義兄の到着が二時半ころ。姪っ子たちが三時頃。住職到着が四時過ぎ。「みなさんご到着…

お留守番

今日は午前中パート、午後は実家でお留守番。昨日義妹に「明日なにする?」と聞いた。火曜日が通夜で水曜日が告別式。役所だの、名義変更だの、戸籍とかの必要書類だの、いろいろわんさかとやることはある。夫は今週休みをとってる。「明日なにする?」その…

かーちゃんスイッチ

なんか今日、かーちゃんスイッチが入ってる。息子さんが、昨日26歳になりましてね。本当はこの四月で家を出るとずっと言っていたんですが。なにせコロナだった。タイミングを逸した。しかもずっとテレワークなものだから、物件の場所も決めかねる。みたいな…

秋到来

急に寒くてびっくりする。母が、ここのところの気温の変化で風邪を引いたらしい。わたしが舅のことでバタバタしていた頃、軽く発熱もあったらしく。逝去の後に電話したら、なんだかすぐに電話を切り上げようとしましてな。「おい。風邪引いただろ」。バレた…

誕プレとピンポン

昨日の夕食はパスタ。ゆであがったところでピンポンがなった。息子に「アンタ出て。受け取って。アンタの誕プレだから!」え?あ?そうなの?とか言いながら息子が出て。でかい箱を抱えて戻ってきた。www.nitori-net.jpテレワークがずっと続きそうなので、ワ…

昨日今日

9月23日 舅逝去の晩、ろくに眠れずに朝。とりあえずわたしはパートに出る。夫は欠勤。息子は元々有給取ってたので休み。娘は通常どおりに通所。パートから戻る頃、夫から電話。葬儀屋さんが来て納棺することになったとのこと。今行くからと答えて家に戻らず…

9月22日

昨日の続き。9月22日の電話の履歴を見る。 18時08分 21時35分 22時04分 18時08分 日中落ち着いていた舅が夕方急変。「医師を呼んだ」と義妹から電話があったのが「18時08分」。医師は点滴を追加しようと所持してきたそうだが、この時点で血圧が上が50という…

六日目

舅の点滴、六日目。延命のための一週間の点滴は明日、終わる。ここまできたかと思う。昨日、ザワザワするので夜、ブツブツと夜中に何度も目が覚めた。朝になり、気になるので夫に実家に行ってと言った。時計を見たら9時半だった。帰ってきたので「どう?」と…

五日目

舅の点滴、五日目。9時半過ぎに夫が実家に行く。しばらくしてバタバタして帰ってくる。 「オヤジがよくない」看護師さんがきてる。呼吸が苦しそうなので酸素の量を増加。そのために精製水の追加が必要になった。買いに行くと言う。「いや、それはわたしが買…

四日目

舅の点滴、四日目。午前中、夫が行く。昨夜、夜中に痰がからまり吸引をしたとのこと。今は眠っていた。そうかと思う。午後、息子を連れて行く。娘はわたしがパートに行くときに午前中2時間ほど実家にいる。おじいちゃんとずっと、いつも会っている。ので、…

三日目

舅の点滴、三日目。午前中夫が行き、午後わたしが行く。 今日は訪問入浴のサービスの日だった。毎週土曜日の3時が通常だったが、今日はお風呂屋さんの都合でお昼過ぎだった。医師の了解を得て、疲れない程度の入浴。訪問入浴は、ベッドの隣に浴槽をしつらえ…

二日目

舅の点滴、二日目。今日の看護師さんの訪問は朝。午後、義姉とその娘たちが来ることになった。義姉とその娘たちで四名。室内にいる人数が多いので、わたしはノータッチということに。姪っ子から昨日、「明日行きたい」とLINEがあった。おじいちゃんには小さ…

9月17日

朝、7時過ぎに実家に行く。昨夜作ったエンシュアゼリーを舅の朝食に間に合わせたかったから。寝不足でげっそりした義妹がいた。昨夜、舅の痰のからみがひどかったらしい。何度も夜中に起きたのとこと。 連絡しようか、看護師さんか訪問医療の医師かどっちだ…

ゼリー大好き

昨夜、舅のための介護食ゼリーを作る。作りながら夫と話をする。ゼリーが、固さが、うまく食べられるか、とかそんな言葉が飛び交う。「ゼリー?」目を輝かせて娘が聞く。ゼリー好き娘。ちぃちゃんのも作ってあげるからねと約束。したんだけど。午後気づいた…

エンシュア覚書

舅にエンシュアが処方された。 医師が処方する液体の高カロリーの栄養剤。医師が処方して薬局で購入する。黒糖、バナナ、ストロベリー、抹茶、コーヒー、メロンなどの味がある。www.abbott.co.jp嚥下の力が弱く誤嚥性肺炎を繰り返す舅は、液体をそのまま飲め…

歯医者

今日は娘を歯医者に連れて行く。月に一度、娘の歯磨きをみてもらって、クリーニングしてもらう。以前は少し遠くの、障害者に対しての予防歯科に熱心なクリニックに通っていた。車で30分くらいかかる、混んでいて予約をとるのが大変。なので近所のわたしの…

日曜日

日曜日は早々に入浴をすませて9時を待つ。「怒ってるおじさんたちのテレビを見る」娘にそう、説明する。今日もおじさんたちがおっかない顔で、顔を近づけたりしながら怒鳴り合う。おじさんたちの会話の内容を理解できない娘には、主人公のおじさんが焦る顔…

棒餃子

ちょっと前にはてなブックマークでこれを閲覧。dailyportalz.jpうまそうだなあと思った。今日買い物に出ていて、急に思い出す。「ワンタンの皮を買わなくちゃ」。 餃子の皮だのワンタンの皮だののコーナーに行ったら四角い「棒餃子の皮」があった。これでい…

ひと段落

舅、午前中訪問医療で医師の診療。電話で状態と今後を医師から聞いた夫、直後にわたしに電話をくれて聞いたことを話す。パートから戻り、昼食の支度。息子が自室から出てきて、ふたりで食事の準備。素麺がゆであがるころ、義妹がくる。夫の話、義妹の話、内…

9月10日

あのね。 昨日、舅の手をさわりたいなあって思ったの。姑が入院してたときに、手を握りながら話してたなあと思って。 でも異性だし、ベタベタする家じゃないし、ハードル高いなあとか思っていて。そうしたらさ、今日、ベッドから手を出して柵のところにぽこ…

姑が入院していたころ、会いに行く時にいつも手を握っていた。なんでか忘れたけど、手を出して手が伸びて手を握る。手を握りながら話してた。舅にさわったことがない。タイミングを逸した。義妹は話しながら手を触ったりすることはない。なんというか、人に…

手続き整理

舅の命の力が落ちてきている。急にどうこう言うほど悪くはないが、自力で動けなくなった94歳の肉体は明らかに老衰に近づいている。今日は午前中、パソコン立ち上げiPadを開き事務仕事。舅が亡くなった時の動き、主に事務関係をまとめる。公的手続き、名義…

黒猫ゲット

猫が死んでから1年とちょっと。不在に慣れたし泣くことはなくなりましたが、いまだ骨壺は部屋の中にあり。寝るときになんとなく存在を感じるように思い、おやすみとつぶやいたりする。猫をもう飼う気はない。あと20年弱はきついし、病気になった時の医療…

フライパン

「フライパンって、高いものを買うの? 安いものをマメに買い替えるの?」かーちゃんランチで以前聞いたら、満場一致で「安いものをマメに買い替える」だった。「ティファールは?」と聞くと、「コーティングのフライパンは寿命が早い。ティファールも変わら…

 仲良し

4日間続いた舅の点滴が終了。誤嚥性肺炎のなりかけということで、痰の吸引やら点滴やら。一回数時間の点滴は看護師さんが針を入れ、終了すると家族が後処理をする。それが4日間。今日、看護師さんが状態を医師に報告して、医師が点滴続行か終了か決めること…

なんちゃってキーマカレー

金曜日はカレーの日。今日は挽肉のカレー。 玉ねぎを「いっぱい」とキャベツ4分の1、ぶんぶんチョッパーでひたすらギーコギーコとみじん切り。 挽肉500グラムとみじん切りの野菜の山を、ニンニクとオリーブオイルを入れた鍋にどさどさ。蓋をして弱火。 ニン…

乳腺のう胞

8月に受けた健康診断、乳がん検査のエコーの結果が「B」だった。「わずかに基準範囲を超えていますが、日常生活に差し支えありません」が「B」。特に説明はなく「右胸 のう胞」と記載。nyugan.infoなんかできてるけどだいじょうぶよ、ということかと。とい…

政治と日常

総理が辞任の意思を表明し、次は誰になるかの話題ばかりがテレビで賑やかに報道される。長期政権の印象は、がっちりと固めた立場でのメリットを味わい尽くす人たちというもの。次は誰かという段階で、トップはかえても長期政権のうまみは絶対に逃すものか、…

9月になった

今年は、月が変わるたびにため息をつくような年だ。コロナに振り回されて、それでも日にちが進んでいくことにやれやれと思うというか。【お知らせ】8月が終わりました。すなわち、12ヶ月のうち8ヶ月が終わりました。 pic.twitter.com/y0dmWapKtp— 打首獄門同…