リツエアクベバ

satomies’s diary

乳腺のう胞

8月に受けた健康診断、乳がん検査のエコーの結果が「B」だった。「わずかに基準範囲を超えていますが、日常生活に差し支えありません」が「B」。特に説明はなく「右胸 のう胞」と記載。

nyugan.info

なんかできてるけどだいじょうぶよ、ということかと。ということで、要検査の記載もないし特に心配はしていない。マンモ怖いし。いや、マンモもいつか受けなきゃだけど。

てなことがあり、乳がんについての感覚がぐっとあがる。そこで(娘の触診)なんぞを考えだす。

入浴時、向かい合って「おっぱいの病気のチェックをします」と言って、まずわたしが自分の胸の触診を娘に見せた。それから「ちぃちゃんのおっぱいの病気のチェックをします」と言って、娘の乳房を触診した。定期的にやろうと思った。