リツエアクベバ

satomies’s diary

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

70年代

amazonのprime musicには、けっこう古い曲がある。それでは、と思って70年代シンコーミュージックのあの人たちはと思って見てみたら。あったあった、懐かしいアルバムがザクザクあった。アルバムというよりLPですね。 チューリップ (バンド) - Wikipedia甲…

100均商品

日常的な買い物ルートに三種の100均がある。ダイソー、セリア、キャンドゥ。ちょっと買ってみて、よかったら後で買い足そうと思うのだが。どこで買ったのかわからなくなる。オイルボトル。台所でオイルを入れておいて、手軽に使う。サラダ油とオリーブ油とご…

回らない寿司

数日前に息子が誕生日で。なにか食べに行きたいかと聞くと「寿司が食べたい」。では行きましょうね、ということで本日回らない寿司。回らないけれどリーズナブル系。「カウンターとテーブル席とどちらに」と聞かれ「カウンター!」と元気よく答える。寿司屋…

まぜそば

まぜそばの冷凍食品を、買って食った。ファミマのCMを見ていて、なんか辛い赤いような冷凍の麺か、あれ食べたいなあと思ってた。 買い物行って冷食のボックス見たら、なんかそんなのがあった。でかいなと思ったけどよく見もせず、一人前というとこだけ確認し…

とりあえず一息

昨日、救急車で搬送された舅。誤嚥性肺炎の再発ということで入院。義妹と夫が帰宅したのは夜中1時過ぎ。 救急病院の救急病棟に入院だったそうで、今日転院になった。以前誤嚥性肺炎で入院したところ。昨日の午前に受診したところ。とりあえず深刻な状態では…

15回目

猫が死んで15回目の水曜日。初めて、水曜日のネコを飲むのを忘れた。冷蔵庫に入っていたのに。今日は、午前中パート。パート先に義妹から電話が入る、舅発熱。とりあえず動けそうなので、以前入院した病院にわたしの車で運ぶ。午前診療のラスト駆け込み。 誤…

捕まっちゃった

「赤いキューブの運転手さん、左に寄って停まってください」え?わたしなんかしました?「一時停止違反です」えー!?「減速はしてましたが、ちゃんと確実に停まらないと」ここまではいいんだが。違反だ。わかったよ。でもさ。「ながら運転もしてたみたいで…

Hero

「アレクサ 安室奈美恵かけて」。amazonのプライムミュージックに、安室奈美恵の曲が大量に放出されたと、きんどうさんが教えてくれた。kindou.info夕飯を作る台所で安室奈美恵が歌う。聴いたことがある曲とか、聴いたことがない曲とか。わたしはこの人の世…

空き地

隣家のおじいさんが随分と前に亡くなられた。奥様であるおばあさんは、もっと前に亡くなられた。大きなお庭があり、大きな外作業場があり、おうちも大きかった。そのまま空き家になって庭が荒れ果てること二年くらい。去年の夏、買い手がついて、今年のはじ…

森の熊五郎

インターネットの海で「森の熊五郎」という人に出会った。Googleの検索で「森の熊五郎」と入れると何件か出るけれど、この方たちは別の方のようだ。わたしが見つけたのはamazonのレビューにいる熊五郎さん。見つけたのはペアリング。わたしは時々amazonでシ…

床屋さん

舅の歩行がだんだん弱々しくなっていて。そのうち訪問サービスでの床屋さんをお願いすることになるのかなあと思ってた。 ただ、いつも通ってるところから遠のくのはいろいろとしんどいことだろうなあと。 父も、要介護で歩行がおぼつかなくなっても、床屋さ…

amazonレビュー

2年前の6月に「やってみたかったこと」とかいう戯言を書きなぐっている。要するに、ネット上にまるで実在するかのような氏名を作って存在させてみたいという話。いわゆるハンドルネームみたいなのではなく、出席簿に出てきそうな、そういうやつ。satomies.…

14回目

猫が死んで14回目の水曜日。今日も水曜日のネコを飲む。数日前に義妹がうちに来た時に言った「どのぐらい経った?」。水曜日を13回、と思ったけど口に出して言わなかった。水曜日の回数で数えてたから、どのくらい?と聞かれてよくわからなかった。 カレンダ…

若いつもり

先日、いわゆる旧友と遊びまして。きゃっきゃと半日楽しかったのですが。 ふと彼女が言いまして。年食っても精神年齢がどうのと。いやさ。いわゆる子どもいないといつまでも若いつもりでいるとか、自覚無いとか、まあ言ったりするよね。 それがさ。そこから…

どろどろ

今日は朝からもう、なんかずっと眠くて眠くてどろどろな1日だった。朝も眠い、昼も眠い、夕刻も眠い。 連休で家の中に人間が多くてやることも多い。そのはざまタイムがとにかくどろどろだった。娘は休日は買い物に行きたい。3時頃どろどろ体を起こして買い…

爪ブラシ

爪ブラシがボロボロになってきたので、新しいのを買いたいと思っていました。今、洗面所に置いてあるものはいつ買ったかも忘れた。どうせ100均だろうと、ダイソー行った時に買おうかと。ダイソーはたまにというか、比較的コンスタントに行く。娘がこの商品を…

お勉強な日

関内ホール、休日、日中。 距離的、時間的に好条件でした。行ってきました。 関内ホールの入口入って階段降りて、が会場の「小ホール」。同日「大ホール」では稲垣潤一のコンサートでした。帰る時には大ホール入場待ちの人、いっぱい。って、それはいいのだ…

約束

約束、やぶっちゃった。 わたしが決めたのに、わたしが来てねって頼んだのに。 来てくれたのに、いなかったよね、ごめんね。 ポストのメモ見て、来てくれたんだ、まだ近くにいるんだって電話したんだけど。 もう電話には出てもらえなかった。 あやまる方法も…

子離れホリデー

今日は娘が事業所の旅行で不在。しみじみしみじみと、アンタ今晩いないのねとか思いながら「いってらっしゃい」。娘の帰宅時刻を考えなくていいので、都内までお出かけ。 ふだん行かないとこに時間気にせず行けて楽しゅうございましたわ。しかしな。 会いた…

13回目

猫が死んで13回目の水曜日が来た。今日も水曜日のネコを飲む。最近また、死んだ夜のことを考える。 なぜあの日、わたしはあんなにも眠かったんだろう。 なぜあの日、苦しむ猫を抱きながら、わたしは眠りに落ちたんだろう。 なぜあの日、わたしは最後の息を確…

姉帰国

昨日ばたばたしていて、実家の母に電話する機を逸した。台風どうだった?的なやつ。 で、今朝電話したら姉が出た。あれ?10日に着くんじゃなかったっけ。「違う違う9日の夜だ」。いやわたしは昨日、母に台風どうだったか聞かなかったから朝かけてみたんだが…

台風一過

夜中、嵐の音が響き渡った。眠りが浅くなっているところで、警報が鳴り響いた。いや、避難勧告とかされても、現実的に動けないし。避難しろと言われてるのはうちじゃないし。 まあ、テレビの中での被災者は、現実的に避難を考えずに出遅れてたという人がたく…

反抗期

娘と息子と。二人ともいわゆる「イヤイヤ期」が無かった。3歳違いの知的障害のある女の子と、発達がオクテの方に類する穏やかな男の子は、双子のように戯れて、子犬のようにいつもきゃっきゃと遊んでた。寝かしつけるのに動物園のような騒ぎ方をして、半ば…

電子メモパッド

世の中に。なんだかまた、興味をそそるオモチャが出てきているようで。これはなんだ?www.4900.co.jpいや発端は。息子が新しいドラクエのソフトを買うと。そこでなんだかレアグッズが山ほどついてくるセットを予約したんだそうだ。store.jp.square-enix.com …

どきどき

知的障害がある娘は、自分の思いを全部伝えられるほどの言語能力は無い。いつもいつも、代弁者としての役割を他者から要求されるが、正直わからないことも多い。 当たり前のようにわたしがわかることを要求する人には、(あなたの母親があなたの思いを、さも…

豪雨の後

今日、家の前の道を掃いた。 竹箒で、ざっざかざっざか掃いた。 昨日は忙しくて放置したから、今日ざっざかざっざか掃いた。昨日の朝、ニュースで横浜が出てきた。豪雨がすごかったんだぞうって。 家の前の道はゆるく坂になっていて。 豪雨の中、U字溝の排水…

12回目

猫が死んで12回目の水曜日。今日も水曜日のネコを飲む。水曜日が来るのが早くなったような気がしなくもない。そうやって人は現実に慣れていく。昨日、言われちゃったよ。息子さんに。「猫カフェ行ってくれば?」って。「いやだ」って言ったけどね。だってそ…

ポイント還元の話題から

毎日毎日、ニュースで消費税増税後の話が続く。キャッシュレスでポイント還元、そのやり方もいろいろ出てきた。母が。楽しくばーさん仲間と遊んでいる。地元のジムで知り合った人たちで、町内のつながりでも子どもがらみのつながりでもない。元々独身だった…

キューブ生産終了

日産キューブが今年の12月で生産を終了するそうだ。article.auone.jpキューブキュービックを買ったのが2008年の2月。この年の11月にはモデル廃止。この時モデルチェンジで現れた今のキューブの「顔」がどうしても好きになれなかったが。それでもあの「新…

ドアホン設置

昨日、ホームセンターでドアホン購入。並んでいるものでワイヤレスをチョイス。設置が楽だから無線型で。Wi-Fiがらみではなく、簡易版。パナソニック(Panasonic) ワイヤレステレビドアホン VL-SGD10L出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)メディア: Tool…