リツエアクベバ

satomies’s diary

回らない寿司

数日前に息子が誕生日で。なにか食べに行きたいかと聞くと「寿司が食べたい」。では行きましょうね、ということで本日回らない寿司。回らないけれどリーズナブル系。

「カウンターとテーブル席とどちらに」と聞かれ「カウンター!」と元気よく答える。寿司屋はレジャーだ。

www.kyotaru.co.jp

とりあえず「秋の握り盛り合わせ」と「秋の5貫盛」を二つずつ頼んで、それからお好みを追加。黒磯、ヒラメ、えんがわ、とか「今日のおすすめ」から。あと、マグロのカマ焼きとか、タコの唐揚げとかつまみも追加。安いので安心。

夫、息子、娘、わたし、で並び。右隣におっさんが座った。熱燗2合と刺身と茶碗蒸し。ゆっくり飲んで、すっと帰っていった。こういうおっさん、かっこいいよなと思う。

誕生日か、何か食べに行きたいか?で寿司をチョイスされることは多かった。回らないけど安い寿司屋はいろいろ行ったなと思う。
今日の寿司屋とは違う店で。生ワサビたっぷりの寿司とかいう握りがあって。わたしと夫が頼もうとすると息子も頼むという。カウンター向こうのお寿司屋さんが「大丈夫かな?」と言って「大丈夫です」と胸を張って息子が答えて。結局涙目になったよねえ。あれは中学生になったばかりだったよねえ、と。

寿司を前に想い出話。今日も酒が美味い。