リツエアクベバ

satomies’s diary

森の熊五郎

インターネットの海で「森の熊五郎」という人に出会った。Googleの検索で「森の熊五郎」と入れると何件か出るけれど、この方たちは別の方のようだ。わたしが見つけたのはamazonのレビューにいる熊五郎さん。

見つけたのはペアリング。わたしは時々amazonでシルバーの指輪を買う。買わなくても時々眺める。外国製のシルバーのペアリングはとても安い。フリーサイズのものを買って重ね付けをしたりする。日常普段用。レビューには変な日本語がよく出てくる、そういうシロモノ。ちなみにこれがわたしの普段用。下緩め上ぴったりにして二本重ねる。

で、同じような品物のレビューに森の熊五郎さんは現れた。奥様と自分と相次いで結婚指輪を無くされたそうだ。結婚50年越えの年金生活者で高いものは買えないが妻は喜んだ、と。

なんとなく森の熊五郎さんに興味を持って、レビュー一覧を次々に読んだ。あんまりたくさんあるので全部は読んでいない。でもこの2年くらいの間にたくさん書かれていて、そこには商品のレビューだけではなく熊五郎さんの人生が見える。

熊五郎さんはスピーカーが好き。安いスマートウォッチを書い続けているのでそういう類のもの好きなんだろう。指輪時計もお好きなようで、気分によって付け替えたりしてるらしい。また、刺青にも興味があったようでいろいろなタトゥーシールを試している。お望みは観音像らしいが手に入らない。そもそも観音像をそんなふうに使ってはいけないのだと、納得していらしたりする。お洋服もいろいろ買われている。ユーモアたっぷりのレビューは読んで楽しい。

熊五郎さんは今年79歳。味覚が乏しくなってきており、介護食を試していらしたりする。普通食と介護食の中間あたりがご所望らしい。

自衛隊のお仕事をしていらした熊五郎さんのレビューには、奥様に対しての愛情があちこちにある。奥様のご病気での体重の減少に動揺し、体重増加用のプロテインを買われる。要介護3の奥様に必要なものをあれこれ考える。そして奥様は要介護4になられ、特養に入られる。奥様の特養での生活に役に立ちそうなものをいろいろ探して買い求め、桜の季節には枝垂れ桜の造花を買って奥様の元に持って行かれる。そんなレビューの数々には、熊五郎さんの生活と奥様に対しての愛情が滲み出る。

わたしは。森の熊五郎さんのファンになった。

熊五郎さんリンク

熊五郎さんのレビューを読んでほしい商品

熊五郎さんのレビューリンク
Amazon CAPTCHA