リツエアクベバ

satomies’s diary

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

遊びに行ってうまい飯食ったりなんだかんだして満足。 雑踏の中を歩くとティッシュをくれる。コレ、うちでは貴重。坊やが花粉症だから。スギが終わって次はイネ科植物の花粉症が始まってる。スギほど反応はしないが、それでもティッシュは彼には常備品。ティ…

PTA

現在ちょっと一山越えてほっとしたとこ。なに?それ。要するにほらアレ、総会ってヤツ。子ども学校行かせてる人はこの時期来るでしょ?総会のお知らせってのが。出席か委任状かとか書くアレ。4月入ってからあの準備をずっとやってた。 総会当日はスーツ着用…

打てば響く

ngmkzさんからトラックバック受信。 satomiesさんへ、ちょこっとアンサー/かへる日記 (FRGFRG304) う〜〜〜ん、おもしろかった。打てば響く人を得る喜び。なんだのかんだの言う必要はなく、栞はさむようにブクマ。 で。おもしろいこと発見。↑リンク文中のこ…

はてブお気に入りからあっちこっち

fuuuuuuunさんとこから検索の旅に出る fuuuuuuunのブックマーク / 2007年04月23日 ロリコンファル - カッコウの巣の上で −信頼− 実子ではない子どもを実子と信じて育てる父。遺伝子検査によって判明する事実が起こす悲劇。問われているのは家族の信頼という…

ふうむ、と思ったこと

ここんとこ、ずーっと考えていたこと。fuuuuuuunさんのブックマークから飛んだココについて。 愛されるには自己愛を満たす必要があり自己愛を満たすには愛される必要がある/出られないから仕方なくここにいるよ。 この文章を読んで、考え込んでしまった。 こ…

おくさんおくさんのぼっちゃんぼっちゃん

はてなの編集画面を開くと、なんとかfavoriteというリンク元がずらずら続く。ん?ああ、これは彼だな彼だと思う。 小さなトカゲ展 〜 LSTYのブックマーク 〜 / 2007年04月20日 んでこのブクマコメントの「おくさんおくさん」ってのは、もうコレなわけだコレ。…

ぼっちゃんぼっちゃん

コメント投稿があったとメール通知。ああそこかあ、三文字ワードの検索からだろうなあと思う。なにしろヤフーではこの三文字ワードの検索で、わたしんとこが現在三位をキープしているわけで。 こんな三文字ワードを入れるんだから、まあそんな検索もあるだろ…

ウィ 

シャネルの広告フィルム『LE ROUGE』 -エル・オンライン- 先日テレビで観て、これをこう使うか、と思ったCM。シャネルのサイトを出すと、広告画像クリックでいきなり始まるフラッシュ。 ばばんと始まるフラッシュは強引だけど、映像はとてもきれい。メイキ…

日常いろいろ

久々にキレた。きっちりとこれは怒っているのだ、という意志表明が必要だったから。 でも怒るのって、疲れる。疲れるから怒らずにやり過ごすこともある。それで解決するのならば。そして解決しなくてもいいことならば。 怒るけど。でも要求の仕方。怒って要…

言葉と体験

「放った言葉は意思を持たない」故に、放ったれた先の人を呪うこともできる。/かへる日記 (FRGFRG304) かえるにーちゃん、グッジョブ! なんだけど「放ったれた」にくすっと笑う。ごめんなさい。 んじゃなくて。 その「呪いの言葉」は、放つ人が自覚的であれ…

部活…

中学生に戻れるなら入ってみたい部活・クラブランキング - goo ランキング ふむふむふむ、と読む。「中学生」とくくって、文化系もけっこうランキングに入ってくるんだなと思った。 息子が小学校のときに、クラブ活動で一番人気があったのは理科クラブ。定員…

部活だの中学生だの

数日前に息子の中学で、部活に関しての説明会。新中一とその保護者が説明と生徒の簡単な発表を見る。 どこもそうなの?なんか熱血系のとこが多い。っつかそんなのばっかだ。県大会、全国大会、そういうとこに参加実績があるとこが多い。そういう育て方してこ…

今日のアレコレ

ngmkzさんからトラックバック受信 やっぱり自分のことは自分で決めるべきだし、だから、ぼくらはその人のことを肯定することしかできない。いや、肯定することができるんだ。 タイトルに思いを込めて、って感じの文章。 とりあえずちょいとこの文章を離れて…

始動と徒歩と音楽と

春です、活動開始。車で行けば楽なとこ、でも徒歩と電車で行く。駅に近いとこで育って駅に近いとこにばっかり住んでいたけれど、現住地は駅から遠い。駅から遠いっていいよね、歩くことが増える。 歩くってのはいいよな、と思う。考える、それから音楽を聴き…

結論の無い話

霞先生とカイパパが、同じ文章に反応してトラックバック送信。 続「チャレンジド再考」 /カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル ほとんどの教員は悩んでません/特別支援学校って…へぇ、そうなんだ がんばることもがんばらないことも選択は自分。がんばらせら…

オヤジ化とかなんとか

春休みが終わって、なんやらかんやらと動き始めていて、あらgooほったらかしだ。カイパパ本シリーズはそろそろまとめに入りたくて、まとめに入るのにアレもってきてコレもってきて、ってのがあるんだけど、中途半端にやりたくなくて、それが故にちょい放置。…

はてなダイアリーのプロフィール画像

巡回をしていて、はてなの方のところでおや、と思う。コメント欄に画像が出てくる。 コメントの先頭にプロフィール画像を表示しました/はてなダイアリー日記 へーへーへー。画像が小さいので重くもならんかな、と。ん〜では自分も作るかな、と。 ってことで…

春休み終了

二人とも卒業で、少し早めに始まった春休み。かなりのんびりしつつ、ガキ共には休み中にしかできないことを盛り込んだりしつつ。そして息子は、中学生になるという自覚養成のために、塾の春期講習に参加させたり。 で、終わったさ、春休み。5日にダブルで入…

検索結果メモ

まりちゃんズ復活動画 YouTube - 尾崎家の祖母 尾崎のテンションが昔より低めなのが残念。尾崎も普通に年を取るんだなあと思った。藤岡さんの髪の毛が普通になっていることに(そりゃそうだよな)と思う。復活ライブをやってもタイムマシンに乗れるわけじゃ…

霞先生ったら!

RSSリーダーでぽんと霞先生んとこの更新が出る。ふむふむ飛んでふむふむ読む。で、ページを閉じる。閉じる瞬間さっと見えたものがアリ。あれ? 残像におお、と思う。霞先生んとこもつけたんだ、iddyプロフィール。で、ぽんとクリック。 fivefogs's profile …

ネット上の時間的感覚では、ちょっと古い話になるかも

fuuuuuuunさんのブクマから飛んで、へーとかほーとか思ってたこと。 fuuuuuuunのブックマーク / 2007年03月29日 んでこの一番上にくるクリップ先というとこ。現在のはてダのわたしの設定だと、リンク入れると勝手にトラックバックが飛んでしまう。そんなこと…

がんばること自体は悪くないよ、悪いのはがんばらせられることだと思う

霞先生からトラックバック受信。 いつまでがんばる?どこまでがんばらせる?/養護学校って…へぇ、そうなんだ がんばることは悪くないと思う。でもがんばるときに大事なことは、それをそのことをがんばろうって、自分で選んで決めることだと思う。 自分で選ん…

↑のコメント欄から

コチラのコメント欄からの発展。「チャレンジド」という言葉に関しての自分の考えという話。 元記事で言っていたのはこんなこと。 どんな風にこの言葉を解説するか、とらえるか、ということをもってしても、がんばらなければならない人、という印象を持たせ…

カイパパ本、5個目アップ 

goo

見えてくる人の姿:その2 ボリュームのあるインタビューで、実際の現場を想像する。ナマでこの対話を経験したカイパパさんは、経験としてすごく大きなものになっているのだろうなと思う。 人と人が出会っていくこと、渡していくこと渡されていくこと。そし…

カイパパさんからトラックバック受信

「チャレンジド」再考/カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル gooにトラックバックいただいて、反応をはてなから。その理由は感想が「きゃ〜」だから。 きゃ〜なこと。わ〜いなこと。ワクワクなこと。カイパパさんと天竺堂さんとngmkzさんが話してる! 内容は…

書きたいことのメモ

発達障害関連 gooでカイパパのトラックバック受信関連

リファラでおしゃべり

昨日、駄文にゅうすの被リンクのこと書いて。でもって、とんとんとノックするかのごとく、リンク入れたとこをクリック。これが「リファラでおしゃべり」のテク。 駄文にゅうすのFrom Eさんは、過去ログについたリファラはあまり確認をしないとの情報を、すで…

ブログペットが飛び出す一日。

ブログペットからのお知らせ 2007年4月1日の間、BlogPetがフレームから飛び出してしまう不具合が発生しております。 見かけた方は是非、飛び出したペットをクリックする、スクリーンショットを保存するなど、思い思いにお楽しみ下さい。 なお、この問題とお…