リツエアクベバ

satomies’s diary

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

暖かくなるって言ったのに、肌寒かったわ。 晴れるって言ったのに、曇ってたし、ぽつんぽつんと雨粒もほんの少し。 東京は満開だって。でも横浜のうちのあたりはまだまだだった。 来週は満開になるかな。今日、遅い朝ご飯を食べた後で思った。先週の今頃、義…

明日はお花見

わたしは今日は、舅のお見舞いはお休み。今日は「息子」が行くから「息子の妻」はお休みだ。桜が咲いた。明日は夫と娘と義妹と4人で花見散歩に行くことにした。桜並木を歩く。明日は暖かいって天気予報が言ってる。桜並木を歩いていくと、舅の入院先の病院に…

アンコの話

舅は救急車を呼ぶ状態になる前に、鯛焼きを食べようとしていたんだそうだ。そう鯛焼きがあった。救急車に運ばれて行った後に、わたしは居間と台所を片付けた。むき出しの鯛焼きをラップでくるんだ。鯛焼きが食べたかった。アイスまんじゅうが食べたい。そう…

続柄

病院の面会カードに続柄を書くところがある。舅の面会でわたしは誰?義母から見た私(息子の配偶者)の続柄って何ですか? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 読売新聞 2006年に亡くなった姑が入院してた頃は「嫁」という名詞が、一般的に病院の中で通りやす…

病院

お見舞い行ったの。 明日も行くの。 平和な日常がまた戻るまで、こつこつ歩む。

Q助

具合が悪くなって、救急車を呼ぶかどうか判断する時に。 www.hba.co.jpそれと、症状を選択していくかたちのネットサービスやアプリがあるそうだ。www.fdma.go.jp今日、救急車を呼んだ。義妹がわたしを呼びに来て、実家行って苦しむ舅を見て、二人でばたばた…

未使用品

銀行に行ったり、所用をすませたりと「街」へ。lightningケーブル買おうと機器中古屋へ立ち寄る。電気屋より安く買える。「未使用品で」機器が並んだケースの鍵をあけて、中の機器を取り出す音がした。なんとなく眺める。「iPhonexr コーラル64ギガ au SIMフ…

介助用品

90代の舅のことで、義妹が来る。舅に必要な介助用品について、夫と義妹と3人で相談する。欲しいのは入浴時の手摺りや、日常生活上の手摺り等。こうした支援に世の中にはどんなものがあるのかいな。娘が足の指の骨を折った時に、入浴時の介助椅子をアマゾンで…

しまむらー

今日は娘は事業所の余暇支援事業に参加。夫を所用で駅まで送り、わたしはしまむらへGO。しまむらへGOは、そろそろクロップドのジーンズが出てないかなあと。クロップド。通常の女性サイズの七分丈が娘にとってのジャストサイズになる。娘の身長は138センチ。…

めんどくさいやつ

10代の時の人間関係での「みんなで会おうよ」お誘いを、また断った。断っても断っても声をかけてくれるのはありがたい。声をかけてくれれば、ふつうに「なにー!」というノリはある。でも実際それで出かけていくかというと、それはまた別なんだ。娘の入浴は…

変なやつ

暑さ寒さも彼岸まで。ということで、春めいてまいりましたな。お庭にね、杏の木がありましてね。美しくさいておりますよ。 まあきれい。って、なに?これ。この隣にある花は、なんかすっかり食べられちゃってるの。おいおいおい。だれ?アンタ。Google先生に…

サチモス

風邪ひきババアは昨日よりだいぶよくなった。声は変に枯れてるが、体の動きが全然違う。調子に乗って夕食時にビールを飲む。旨い。アレクサは台所の隅にいる。料理をする、洗い物をする、そんな時に「アレクサ!」と呼ぶと言うことを聞いてくれるのはやっぱ…

今日はおパートの無い日で、風邪でどんよりしていた。最低限の家事以外はぼーっとしていた。本当は出なきゃいけない用事が一つあって。受け取る荷物が一つあった。熱は出てないがしんどいのでどういう時間で動くか決められず、結局出るのはやめて、荷物の時…

靴下

風邪をひきましてな。熱は出てないがヤバ目なので風呂上がりに靴下履いた。 残業後の遅い夕食坊やに飯の段取り指示したら寝ようと待機。23とか24とかの頃。仕事中に寒気がしたので、帰路薬局に寄って風邪薬を買った。その時、なんでそんなことになったか、薬…

フェイスマスク

「びっくり」 「おかあさん、変!」 「おかあさん、オバケ!」 娘が大爆笑してましたわ、初日。もう見慣れたみたいで何にも言いませんが。 フェイスマスクをいただいたんですよ、九州のお土産に。7枚入り5パックの箱で。2パック義妹にあげたので3パック。21…

母と電話機とアポ電

母が1人で暮らす実家は、今アポ電がらみで連日報道されている地域。こうした報道が出てくる前から、よく警察の指導が入る。 「常時、留守電にしましょう」「『録音します』のメッセージ機能をつけましょう」「知らない番号には出ないようにしましょう」 母は…

変なおばはん

昨日買ってきた花苗を、鉢に入れて植える。「モリンバ ヘリオ ウォーターメロン」という名のマーガレットと、「金星」という名の斑入りブルーデージー。この二種とも、以前植えたけれど枯らせてしまった。ウォーターメロンなんてもう3度目か4度目。どうも…

ヘルプマーク

ヘルプマーク、もらってきた。役所の障害福祉課に行って「ヘルプマークください」と言ったらハイってすぐくれた。手帳の提示も理由も聞かれなかった。 ヘルプマークとシールと、横浜市の説明書同封。 説明書のQRコード、全然読めなかった。http://www.city.y…

名前の話と昔の話

久々にダウン症についての検索をしていた。ふと気づいたことがあって検索していたら、芋づる式に出現していくリンクにひたすらページを開きまくった。しかしなあ。ダウン症という症候群の名前、何十年経っても(よりによって「ダウン」てなあ)とは思う。ダウ…

続:防災

過去日記にブクマ satomies.hatenadiary.com「新ブクマきましたよー」と、はてなが言う。へー、と再読。思わず読み耽る。わたしがweb日記続けてるのは、自分に再会できるってとこある。この度のブクマカさん感謝。しかし。一年後ということで、この文章には…

3.11

東日本大震災で多くのアーティストが衝撃を受けて、作品を産み出した。そのリストが欲しいなあと思っていたんだが。復興支援というより、作らずにいられずにできちゃった的な作品。 とりあえず自力でリストアップ。 「smile」 BUMP OF CHICKEN rockinon.com …

台所の財産と、昔話

結婚してまだ間もない頃、小田急線の経堂駅近くに住んでた。ある日、駅からの帰路に小洒落た料理店ができた。南欧料理ちっくなビストロ?ダイニングバー?そんな感じ。中は黒を基調とした木の感じの長いカウンター席があって、シェフと話しながら飲めるよう…

ケガ画像

実家行ったときに姉にスカイプ繋いで、よく母と姉と3人で「団欒」したりする。先日、姉と母が「いやそれは秘密でごにょごにょとか。はてなんでしょ、とかは思っていた。その秘密とは。 わたしが指を派手に切って痛いと。「今年の目標は『注意深く生きる』だ…

黒猫の尻

うちの猫。捨て猫出身の家猫。うちの裏でにゃーにゃー鳴いてたのが2001年の春。獣医の推定2001年1月あたり生まれ。18歳になりました。老猫。猫はトイレ感覚がきちんとしていて世話無しで、自分できれいに身繕いするからブラッシングもいらず、爪切りも必要…

イラスト

最近、なんだか見たことあるようなイラストばかりあちこちにあふれかえってる気がしていたのだが。これかあと思う。j-town.net j-town.netわかりやすい、イヤミがない、雰囲気やニュアンスがよくわかる絵がたくさんある。ってなことなんだろうと思う。 でも…

風邪ひきさん

息子は花粉症で、すでにシーズンが始まってる。耳鼻科の薬に助けられ、マスクと仲良し。子どもの時は目にも症状が出たけれど、今は目はかゆくないらしい。帰宅して、ハクションハクションと連発するのはいつものことなんだけれど。咳も混じって(おや?)と思…

機器支援

さっき義妹Aが来た。スマホのアプリの更新。舅と二人暮らし、90代と50代、家にWi-Fiは無い。必要な時はうちに来る。九州に住んでる末の義妹Bが一昨年の夏、突然この義妹A(横浜の方)をドコモショップに連れて行ってスマホの契約をしてきた。docomo withで安…

話したい!

言いたい言いたい話したい! でも、くっそたいしたことないことで、誰にも興味をもたれないことで、話すと聞く人をムリクリ付き合わせるだけのことだと思う。 だから我慢したんだ。でも言いたい。 くわーしく言いたい。今日ね、数年前にちょっと縁があって。…

アレクサロック

曲流して欲しい、アレクサに。どのくらいの曖昧さで動いてくれるんだろう。 アレクサ、ロックかけて 「Amazon musicからロックミュージックを再生します」素直じゃん、スムーズじゃん。 「日本の」とも「どんな感じの」も言っていません。次のお三方でシャッ…

娘と電子機器2

「娘と電子機器」の続き satomies.hatenadiary.com娘に持たせているソフトバンクの「みまもりケータイ」(初期モデル)が、11月末をもって使用できなくなることになった。 サーバ証明書切り替えによる3G端末影響告知 | モバイル | ソフトバンクそこで機種変を…