リツエアクベバ

satomies’s diary

Q助

具合が悪くなって、救急車を呼ぶかどうか判断する時に。
www.hba.co.jp

それと、症状を選択していくかたちのネットサービスやアプリがあるそうだ。

www.fdma.go.jp

今日、救急車を呼んだ。義妹がわたしを呼びに来て、実家行って苦しむ舅を見て、二人でばたばたと相談して救急車を呼んだ。救急隊員が舅を抱えて運び、義妹が付き添っていくのを見送った。取るものをとりあえずな出発をしたので家の中を片付けて、実家の戸締まりをして帰宅。

ぼーっとしながらあれこれ検索してこのアプリ見つけてダウンロード。舅の症状に近いものを選んで「いますぐ救急車を呼びましょう」がでると、そうだよなと安心する。救急車呼ぶのって、勇気いるよね。

救急車の判断は、起き上がれなかったから。自力で起き上がれなかったら、わたしと義妹じゃ病院に連れていけない。男の人に抱えて欲しかったから。

病院に運ばれて検査。急遽手術になって入院。ただ、命には関わらない。すぐに退院にはならないが、重篤ではない。
それでも長い1日だった。いろいろ勉強になった。