リツエアクベバ

satomies’s diary

名前の話と昔の話

久々にダウン症についての検索をしていた。ふと気づいたことがあって検索していたら、芋づる式に出現していくリンクにひたすらページを開きまくった。

しかしなあ。ダウン症という症候群の名前、何十年経っても(よりによって「ダウン」てなあ)とは思う。ダウンさんという名前の方が関わってくるのだが、いやダウンて、みたいなのは思う。ダウンさんごめんなさい。

次から次へと出てくる情報に、ありがたい話だなあと思う。「昔は」という言葉を使う世代になったが。昔は図書館と親の会の情報しか無かった。地域の親の会の「主だった先輩」がヤバいとこは、ホントにヤバいよねえなんて話も聞いたことがある。自分の個性と必要性に合わせて選択できる量の情報が、簡単に集められるというのはしあわせなことだね。

今日はネガティブな情報もたくさん開いた。ので、あとはもろもろ心の中に。