リツエアクベバ

satomies’s diary

続柄

病院の面会カードに続柄を書くところがある。舅の面会でわたしは誰?

義母から見た私(息子の配偶者)の続柄って何ですか? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 読売新聞

2006年に亡くなった姑が入院してた頃は「嫁」という名詞が、一般的に病院の中で通りやすかったと思う。

いやしかし。平成も終了秒読みの今、病院の中に平成生まれがわんさか働いてる状態で「嫁」って単語は既になんかカビくさい。妻のことを「嫁」という言い方もかなり使われてる今、舅の「嫁」って、年の離れた妻じゃねーし。

実際、現在どうしてるかというと。面会カードの記載自体を義妹にぶん投げてる。義妹は自分とこに「娘」と書き、わたしのところを「〃」と書く。笑う。「『孫』って書け」とわたしが言う。義妹が笑う。

本当は「息子妻」と書くらしいが、なげーよ。いや仕方ないがな。