リツエアクベバ

satomies’s diary

ヘルプマーク

ヘルプマーク、もらってきた。役所の障害福祉課に行って「ヘルプマークください」と言ったらハイってすぐくれた。手帳の提示も理由も聞かれなかった。
ヘルプマークとシールと、横浜市の説明書同封。


説明書のQRコード、全然読めなかった。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/shogai/20170127141404.html

ヘルプマーク欲しかったのは、震災時を考えてのこと。非常事態での要支援者。シールからの緊急連絡先とか。
ただ、横浜市のヘルプマークの説明には「知的障害」の文字はない。いろいろな自治体のサイトを見たが、「援助や配慮を必要としている人」となっているが、具体的な対象者のところに「知的障害」は無い。「ヘルプマーク 知的障害」で検索かけて出てくるサイトには記載はあるんだけれどね。

娘の通所カバンにつけてみたんだが。なんというか、目立ち過ぎて主張が強すぎる。いざという時のために、カバンの中に入れとくかなあ。