リツエアクベバ

satomies’s diary

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページ

たこぽんのとこで知ったこと、「ホームページ」という言葉に関してのもろもろ。一番最近の「ホームページは家なのか何なのか?」ってとこからリンクをぐるぐる回るのもおもしろい。「もうひとつありまんねん/無題ドキュメント」も、ほ〜おふむふむ、と、おも…

プールに行きました

昨日は朝から一日プール。民営のプールっぽい、流れるプールだの波のプールだのウォータースライダーだのある公営のプール。公営なので、なにかっちゅーと「休憩だ」と言って上がらされる。「休憩」の種類もいろいろあり、5分休憩、15分休憩、30分休憩…

交通ルールとその実態

goo

昨日の出来事を午前中の終わりくらいにgooにぱぱっと入れて、車で外出。帰路、長い一本道を走る。私鉄駅の方向から続く見通しのいい長い道、両脇に戸建てが整理されて並ぶ大型分譲地。進行方向にいくつも出現する信号機。 ここが黄色で抜けた、あそこは今赤…

ポケモン映画

昨日、ポケモン映画「ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ」を観に行きました。ポケモン映画を観るのは、これももう夏休みの恒例行事。いつもと違うのは前売り券買わなかったこと。ポケモン商戦、総合的にすげ〜よな、と思うことは映画の前売り券に映画…

守る守られるなんて話

久々に洗濯物がちゃんと乾きそうな天気。洗濯機ぶんぶん回してる間にtinkojiさんのブクマに遊びに行く。そこから下記読んでふむふむ。 http://d.hatena.ne.jp/otsune/20060724 http://d.hatena.ne.jp/partygirl/20060725 あのさあのさ、○○クンと歩いてたら彼…

携帯修理完了

18日に修理に出したV602SH、修理完了したと連絡があったので取りに行く。 しかしなあ、ボーダフォンのショップ。まいるというかなんというか。一番最寄りのショップはオネーチャンの応対が乱暴だし、商品情報は知らんし、オプション品を全然違うの堂々と持…

わかんなかったの?

わかんなかったよ! あのさ、この人どういう人だろ、って背景もわからずコメントレス返すことなんていっぱいあるんだよ。背景やキャラが不明な人にこういう言い方して伝わるかな、なんて思いながらレス入れしたりするんだよ。わかんなかったよ、わかんなかっ…

いやいやいやいや、サンキュ。サンキュ。

いろんな場でニアミスってるゆがんだはしごさんに、初の言及、というか、ほぼ私信。 俺が最も怒りを感じたのは「> 産んでもダウン症などの障害児」の部分です。この発言主を死刑に処すべきだ。ならばお前が、ダウン症の子を産んで、育ててみろと言ってやりた…

お出かけお出かけ

電車に乗ってデパートへお出かけ。全国百貨店共通商品券ってのが3万円分あって。さて何に使おうか、ってことになっていたのだけれど、夫のメガネを新調しようと。それだけあるのなら高いフレームにしようよ、と提案。必要なものは山ほどあるが、なんだかそ…

RSSリーダーの表示に大笑い

いや、たまたま、偶然の産物に大爆笑。「blog-M」ってグループ分けしたとこにですね、以下のものが順に並んでいるわけです。 無断リンクと自慢/ あんたジャージでどこ行くの またキタこりゃ/ 「で、みちアキはどうするの?」 舌を入れるな/ セックスなんてく…

教育関連のDMから

goo

古新聞だのDMだのを片づけていて、「海外留学かよ」と思っていたこと。「日記」としてはてダにぶつぶつ、っと考えていて、思いつくことを検索で調べまくったらああなったという展開。検索しながら思考するってことはままあるわけで、典型的展開かもしれな…

今日のおはスタ

今朝のおはスタ。今日は木曜日ですよ、木曜日。変な事件を起こして事務所解雇、相方涙の謝罪ってのが話題のあの方がレギュラーの日。この事件の報道で番組スタッフはさぞ慌てただろうと思うと、本当に同情する。 未来少年ヤマモトっていうキャラが終わり、最…

携帯アレコレ

gooのアクセス解析の「ページごとアクセス数」ってヤツの上位20件に、たいがい入ってくるコレ。 V602SHカテゴリー 2004年7月に発売された機種。その後「新規一円機種」になって使用者層が拡大されたのか、とにかくこのカテゴリは人気を保ち続ける。すご…

人っちゅ〜もの

他者が持つイメージと、一般的な扱われ方 場の責任を背負おうとしてしまう「いい人」→当人の責任ではないことまで押しつけられる危険を内在する 根拠が無いことでも自信満々に見える「生意気そうな人」→虎視眈々と失敗を狙う失敗を望む「観衆」を作りやすい …

はてなダイアリープロフページ編集

プロフページに言いたいこといっぱい言って、すっきりした。 思ってんだろ思ってんだろ思ってんだろ、などと、どこぞの誰かに向かって思っていたこと全部出す。はっはっは、すっきりした。

ムカデ、ゲジゲジ、カナヘビ

わたしは都会の子です。ムカデ、ゲジゲジなんてものは言葉でしか知らなかった。カナヘビに至っては、言葉すら知らなかった。ああそうそう、ムカデは「となりのトトロ」のエンディングの映像で知ってたな、あのにょろにょろと八の字描いて動くヤツ。もっとも…

ココログ管理

「ASC公式ブログ」、更新作業の中で、過去のデータから抜粋したものをアップ。 リンク貼りたかったものの中で、(オマエこれじゃ読みにくいよ)ってものを、そうそう同じ内容で中身整理して宣材に使ったヤツあったよね、と、そのファイルをhtml化してアッ…

ちょこっと感想

goo

トラックバック送信、無し。ブログの反応に対しての反応の、その反応なのでね。リンク貼り付けに行って混乱を招く可能性が少しでもあるならば、避けた方がいいと判断。まあ、単純に言って「エール」。 内容に関してほとんどふれなかったのは、この二つの内容…

ありがとー、ありがとー、被リンクありがとー

タイトルは、ピンポンパン体操の歌詞をパクリ。 「買い食いってヤツ」、書いた本人(へ〜〜)っていう感じの人気を博しております。ほう。 明日は明日の風が吹く2006/07/11 RinRin王国2006/07/12 〜ケ・セラ・セラ〜06/07/13(木) 人気の理由は、元でもなんで…

買い食いってヤツ

昨日、息子が帰宅したとき、わたしは娘の「おピアノ」のお迎えの時刻でばたばたと急いでいて。そのばたばたのときに「あのね、おかあさん」と息子が言う。 なになになに早く言ってなになになんだよ、これからみんなで公園のプールに行く約束をした、あ==今…

たこぽんTBと、過ぎてきた日々

TAKOのお気に入りエントリ3題(2006年上半期) ここを拝読、リンクを回り、TB受信をした自分とこを再読。すっかりオメメがうさぎさん。 なんやらかんやらうまく言えない。 その中でたったひとつだけ言葉を抽出、「たこぽん大好き」。

「読解の質」を語る方へ私信のようなもの

「何を書くか、何が書かれているか」で取り上げた「人」。この人の昨夜入れた「■読解の質と日曜日のスパゲティ」。 自分の読解の質がどんなもんなのか、それはよくわからないんだけれど、ふと思うこと。この人の文章って、読んでて時々(くっくっく)と思わ…

2006-07-07「わ〜い、わ〜い。」

とりあえず「ガキ喜び」したものが発展。もろもろ記載。 ところが、センスの良いギャラリーカフェで作品展を開いたり、アッパー向けのセレクトショップに置いてもらったりすると、売れる。私たちは「うちの製品は良い」と自信を持つ一方、「営業力は大切だ」…

大事なこと

洗濯物をたたむ。たたみながら娘と会話。たたみながら「これは?」と聞く。娘は元気よく一言を答える。単語一個で返る応答。 「これは?」 「じゃま」。 指したのはパジャマのこと。語頭の音が消える、まあダウン症の発語によくあること。「じゃま」でもいい…

わ〜い、わ〜い。

わ〜い、わ〜い、わ〜い、わ〜い。 ああ、熊本、行きて〜〜〜〜。遠すぎるよ横浜からじゃ。け、け、経済的にもあっぷっぷってとこだなあ、と。 しかし遠隔地から現在進行形が見える楽しさ。わ〜い、わ〜い。 ううう、なんか、うれしい。 ホントはもっとちゃ…

「鏡の法則」のコメントレス

厳密に言って「コメントレス」なのかどうかわからず。話しかけられて調子にのって、だらだら加えてるだけかもしれない。 以下、だらだらと、入れようと思ってたことをここに記載。 lsty 『 平和というか、何も考えてないんでしょうね。日々、自分の心の動き…

ちょっとへろへろ

睡眠時間、少ね〜〜。寝ようと思ったとこに、夜中に事務作業をやろうとしてる友人からメールあり。う〜ん。メールで返すには話がややこしかったのと、相手のスケジュールで次にいつ話せるか不明だったので、「もう寝るから簡単に」って言って電話。で、自分…