リツエアクベバ

satomies’s diary

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

今日まで悩んだこと、ふたつ。 横浜市福祉特別乗車券 1200円を支払い、交付を受ける。横浜市内の路線バス、市営地下鉄などの乗車ができる。福祉特別乗車券の交付 横浜市10月から次年度の九月末日までが有効期間。8月に申請書類が送付され、郵便局に持って行…

涙とため息

涙 今日、久しぶりに地域のダウン症の親の会の定例会に出る。もうずっと長いこと、「赤ちゃんのママが初めて話す『親』」をやっている。かかってくる電話を受ける。話を聞き、会につなげていく。活動には関わらない。活動自体は「若い親」が自由に動くのがい…

半袖Tシャツ

今日は急に暑くなったので、半袖のTシャツを出した。ライブ のグッズTシャツや、ジャミンのチャリティーシャツとか。着たくて買ったのにしまいこんでばかりいる。 盛夏になると汗だくになるので、もったいなくてまた着ない。先日、また新しいシャツを買って…

娘がいなくなる夢を見た。夜中に「あら、こんなところで寝てしまって」という場所で娘が眠っていた。そのことに気づいていたのだが、眠くて眠くて眠ってしまった。朝起きたらどこにもいなかった。突然、自宅ではない場所にすりかわっていて、わたしはいろい…

毎年のことだが、桜は人を追い立てるような花だ。ほら咲くぞ、咲いたぞ、散るぞ、早く来い。まあ、行くけど。春だ。庭に仕事が満載になってきた。伸びすぎた地植えのゼラニウムをばさばさと切る。切ったもので葉が元気なものの先を残して、6本ほど植木鉢に…

回復

昨日、夫の足の受診とリハビリだった。関節内の骨折は、通常の箇所の骨折とは違う。ということを、手術だなんだと繰り返し聞いてきた。 「骨がつく」という状態になるには、早くて四ヶ月、だいたい半年。という説明だった。主治医は63歳の夫に「若いから」と…

財布

カードがたくさん入る、二つ折りの財布を日常使っていた。カードパンパンのいわゆる主婦財布。札入れが二箇所に分かれていて、家計とこづかいと分けていた。スーパーのカード、ドラッグストアのカード、保険証、免許証、クレカ、キャッシュカード、Suica。ま…

鶏ハンバーグ

鶏挽肉のハンバーグが、たいそう上手にできた。すばらしくおいしかった。 しかし同じものをどうやって作ればいいのか微妙。味付けがちょー適当。全てなんとなく入れたので配分の完全再現は無理。 鶏挽肉1キロ 玉ねぎみじん切り 2個 パン粉 砂糖 塩麹 チキン…

フード

娘が通所している日中、実家の母のところに行く。電車の中で。座ってたんですよ、シートの端っこ。ふと気づくと、なんかでかいクッションでぎゅーぎゅー顔を押されてる感触。なに?シートの端のパイプに、人がよりかかってました。思い切り体重かけて。 で、…

彼岸のお墓

婚家のお墓は、家から近い。昨日の大雨、大風で、どんなことになっているかと思ったのだけれど。 どの家のお墓も、彼岸のお花が美しく咲いていた。 風で飛ぶこともなく、たくさん水を浴びていきいきと咲いていた。きれいだな、と思った。

母の友達

母と電話。母の友達の話にいろいろ考えさせられる。 ジムお友達のひとりが、連絡がとれなくなった。電話をいつかけても何回かけても「電話に出られません、ぴー」と流れる。そうやってもう一週間以上経った。電話番号は知っているが住所は知らない。仲間のひ…

曇り空の桜

まだ早いだろうと言いながら、明日は雨だからと今日桜並木を夫と娘と歩く。大半の桜は一部咲きくらい。たくさん咲いている場所にカメラを向ける。春になるのだなあと思いながら、夫の事故から三ヶ月が経つのかと思う。 足首の骨折は、だったか、関節内の骨折…

コーヒーカップ

数年前に、サーモスのタンブラーを家族の数分買った。保温も保冷も申し分ない。今日、リサイクルショップに行く用事があった。ソーサーとカップがきれいに並べられていて。そのひとつが欲しくなった。いや。うちにはどーするんだというこうしたセットがいく…

おにいさん

「監察医 朝顔」が、いよいよ次回が最終回になった。www.fujitv.co.jp時任三郎がいい。役どころもいいし、彼のストーリーもせつない。暖かい台詞まわしもいい。時任三郎は、20代の時に間近で見たことがある。小さな劇場の舞台に客として来ていて目立っていた…

ぅとれっち

コロナ禍に入ってから、娘の事業所では日中活動で体を動かす時間を増やすようになった。「今日何したの?」と聞くと「ぅとれっち」とか「っとれっち」とか答える。 まあ要するに「ストレッチ」の「す」の母音の無声化をヒヤリングしきれていない。しかし音の…

3月ヘナ

パートのない火曜日。わたしがパートに行かない日は家族全員で朝ごはんを食べる。もう大人になった子どもたちと全員揃って朝ごはんをいっしょに食べるのは、なんか変。コロナと夫の交通事故と合わさってこんな日々。息子が自室に「出勤」し、娘は通所に出る…

柔軟剤

柔軟剤がいろいろあって、最近これと決めきれていず。放浪している。オッサンとにーちゃんから「花の香り」がするのもねえ、とかと思ったり。 しかしタオルがいい匂いであって欲しかったり。今、レモンの香りがする柔軟剤を使っているのだが。なんとなく、子…

桜の開花

今年の横浜の桜は、開花が3月16日で満開が3月24日の予想なんだそうだ。あさってですか?開花予想は。ということで、天気もいいので近所の桜並木を見に、夫と娘で散歩に行った。さすがに咲いている木はないが、どの木もぷつぷつと蕾が出ている。確かに今度の…

今日は大雨

朝からざんざかざんざか雨が降った。昼過ぎにはピカピカと稲光が走った。ピカピカと光るが、ゴロゴロとはならなかった。休日には、いつも二時ごろ買い物に出る。特に買うものがあるわけではない、木曜日に基本のものを生協が配達し、金曜日には週末に向けて…

今度は「花粉症」

去年の3月、花粉症歴20年以上の息子が盛大にくしゃみをし、鼻水をドバドバと流した。店からは、マスクとトイレットペーパーとティッシュが消えた。わたしは、花粉症の息子のためにドラッグストアを数軒はしごした。そうしたら、息子は発熱し、あれは花粉症じ…

3.11

あの地震から10年が経ったのかと思う。去年からドラマ「監察医 朝顔」を観ていて。頻繁にあの地震の話が出てきて、いろいろなことを思い出す。 ここ数日のテレビでは、あの日から10年経った「大人になったあの日の子ども」の姿の紹介を何度か見た。年数とと…

掃除機

「髪の毛がからまない掃除機」の情報を、ネットでいろいろ見ている。パナソニックとシャーク。みなさんどうしているんだろう、と、真剣に思っていた。掃除機のブラシにからまる髪の毛を、ぶちぶち切ってはずす作業はほんとうにめんどうくさい。サイクロンの…

クラクション

車の運転で。 広い道から信号のある交差点を右折、左に大きなマンションがあり住宅街に入るような道。 前に車が一台(Aとする)、対向車(Bとする)が右折しようとしていた。Aが右折で入り、わたしも右折で入り、Bが右折しようとしていた。 そこから、進ま…

へこみー!

あー。やっちまったぜ。 娘の歯医者の予約、してたのに忘れた。 凹む。まだこんなことをやってるのか、とか。あー。明日は今日より賢くなりたい。

コロナ日常

コロナのアプリ。使えないということで入れっぱなしの放置。時々思い出して開くと、たいがいと言っていいくらいリセットされてる。いつも「最初から」。 ゲームだとキレるレベルの話だと思う。やれやれ。 と、今日もまたまっさらのアプリを見て思う。母が、…

イオンモバイルとSIMフリーのau機器

困った困ったと、Google先生に聞く。欲しかった答えが「これだ!」と見つかるのは。オフィシャルでもあるが、個人のブログやサイトだったりする。だいたいオフィシャルのサイトは、情報と広告があり過ぎだし。それと、こちらが欲しい情報と、あちらが主とし…

オモチャ買った

1週間ほど前に「オモチャ」を買った。あんまり安かったので、買ってみた感じ。「完全ワイヤレスイヤホン 901円」正確には「1151円 250円引きのクーポン利用」。安いのでそれなり。でも901円だと楽しい。耳にセットする小さなイヤホンで、タッチで動作をコン…

壊れてた

母のiPadがヤバいことになってた。 2017年一月購入、iPad air2。iPadの廉価版が出る前のモデル。 すぐ、フリーズする キーボードが動かない 反応が遅い 再起動したり、強制終了したり。解決しないので持ち帰り。Wi-Fi環境でバックアップ取って、iOSを最新に…

行った方が早い

母から電話、iPadで困った。 いつもの画面にならないの メールが読めるんだけれど、送れないの 今、どんな画面になってる? いつもの画面 いや、だから。背景はどんな? いつもの。 ぜんぜん、わからん。メールをテスト送信してみる。 出た。 そこから返信し…

なんでもよくない

夫が明日、職場に打ち合わせに行くのだそうだ。事故以来の出勤になる。 電車での通勤は医師から止められているので、往復タクシー。タクシー代は保険会社請求で、保険会社の担当さんも了承済み。昼過ぎに家を出るので12時前に昼食だね、と。在宅勤務の息子が…