リツエアクベバ

satomies’s diary

壊れてた

母のiPadがヤバいことになってた。
2017年一月購入、iPad air2。iPadの廉価版が出る前のモデル。

  • すぐ、フリーズする
  • キーボードが動かない
  • 反応が遅い

再起動したり、強制終了したり。解決しないので持ち帰り。Wi-Fi環境でバックアップ取って、iOSを最新にすればなんとかなるかもしれない。
しかし、バッテリーの減りも早い。消耗してる。

母が「高いものを壊した」と凹む。いや、壊したのではない。これは壊れたのだと答える。
母が「自分でなんとかできない」と凹む。いや、普通はなんとかなどできない。わたしはいわゆる普通のおばちゃんではないと答える。普通のおばちゃんは、フリーズしたiPadの強制終了など知らんだろう。

さて。これはこれでなんとかしてみようと思うが。母に持たせる機器は新しく買った方がよかろと思う。
Appleストアを開くと、プロではないiPadは三から四週間待ちになっている。母が1ヶ月通信できないのは、姉が困る。

iPad miniだとすぐくる。しかし、高いな、miniは。

ふむ。帰路、中古ショップを回って相場を調べる。帰宅後、ネットを徘徊。

iPad mini4 32G セルラー SIMフリー
新品同様ランク バッテリー100%
36000円

速攻で買う。明日届く。設定して土曜か日曜に届ける。

母のiPad air2は。iOSのアップデートができない。ちょっと調子がいいかと思うとフリーズする。非常に不安定。
新機、設定したら初期化を試す。