リツエアクベバ

satomies’s diary

チョコアレンジと、母のiPad

チョコクッキー

昨日のトリュフチョコのアレンジ。

satomies.hatenadiary.com

続きで、今日はチョコクッキー。

作り方はこちらのアレンジ。

材料4つ!天ぷら粉でチョコチャンククッキー作ってみました!🍪🍫ベーキングパウダーなし!#TikTokレシピ #スイーツ #バレンタイン #手作り #お菓子作り

トリュフチョコが美味いけれどくどい。ということは油分が多い。なのでこのクッキーでバターを使ってるところを、トリュフチョコにした。

  1. 美味いけれどくどい味のトリュフチョコを「きっと100グラムくらい?」レンチンで溶かす
  2. 天ぷら粉を「たぶん100グラム」くらい用意して、ちょっとずつ入れる
  3. 混ぜながら「なんとなくこのくらい?」くらいの、バター風味のマーガリンを足す
  4. 混ぜて丸めて焼く、ここはTikTokどおりにレンジで2分。
  5. 10分以上そのまま冷ます。

母のiPad

姉とSkypeをするのにアプリを開いたらトラブったそうだ。サインインを求められて、「IDかメールアドレスか電話番号を入れろ」と出たところで、なぜか自宅の家電の番号をしつこく入れたらしい。

わけわからなくなったらしく、なんだのかんだの騒ぐ。言ってることがわからないので、画面がどうなっているのかもよくわからない。
ではこちらがわかる画面に戻したいからアプリをいったん終了させたい。動かない動かないと騒ぐから、フリーズでもしてるのかと再起動したりもしたい。

しかし。何万回教えても、アプリの終了や再起動を覚えない。初めて聞くような言い方をするし、電源のボタンすらわかってない。
「画面の上部のヘリにある小さなボタンを長押ししろ」と言うのだが。トラブるたびに「そんなボタンなんか無い」と言い張る。

年齢が年齢だけにボケとんのかい、と普通は思うと思うのだが。キャラなんで仕方がない。自分に興味のないことは「聞いたフリして聞いていない」。いつもその場限りでやり過ごす。

アプリの現在の状態がわからないので、Safariからログインしなおそうと。ログインのURLとIDやらパスワードやらをメールで送る。サインインの画面がうまく出れば、あとはコピペでなんとかなるだろうと。

とにかくこれでサインインの画面までいく。するってえと、コピペができない。指押し動作が文字入力以外、覚える気がないもんだから、教えるだけ教えても実際やらないから指の加減がわからない。
ではと、以前にタッチペンを渡したが、とっくの昔に放り出した。

「メールにある英文字の羅列は扉の前にいけるもの、あなたの名前は本名ではなくSkypeのIDでメールに「ID」と入れたもの。パスワードは扉の鍵」

とにかくこれだけ伝えて今日は終了。母自体はGoogleは使えるし、メールも使えるから「わたしは困らない」と。母のSkypeが使えなくて困るのは姉。

さて、どうしたものか。姉には「行きさえすれば、治すのは簡単。行くのが困難」と伝える。二重マスクでiPadだけ確認に往復でもするかな。