リツエアクベバ

satomies’s diary

母からのSOS

母から電話。iPadがおかしいと。

  • iOSのアップデートが完了しましたと出る
  • Wi-Fiを設定しろと出る
  • セットアップに失敗したと出る

はあ。おかしい。iOS は自動でアップデートできない設定にしてあるはず。
はあ。おかしい。Wi-Fiを要求してくるとか、初期化されてないか?

とりあえず、行くまでそのままにしといてくれ。と言う。

今日は姉と母がSkypeする日なので、姉に「母のiPadは使えない」と WhatsAppで送る。

ははーん?これは姉が来ていた時に、設定をいじったな、と思うが。とりあえず、「OSのアップデートを自動で行われない設定にしていたのだが、昨夜アップデートされたようで。その後の設定を母ができない」と、現状だけ伝える。

Skypeのアップデートはしたが、OSの設定はいじっていない」と姉が言う。まー、いいや。なんでも。

今、母はiPad mini4を使っているのだが。その前に使っていたiPad Air2がうちにある。これはキーボードの調子が悪くなり、それで急遽iPad mini4を買って母に渡した。iPadAIR2は、かなりヤバい調子の悪さだったのだが、初期化したら回復した。
母が使い始めたiPad mini4をまんまAIRにコピー。とりあえずスペア機として、うちに置いていた。

それを明日、母のところに持って行って交換しようと。miniの方は初期化されているのがどうも気になる。

ということで、眠らせていたiPad Air2を起こしてせっせと設定した。

  • OSを新しくした
  • アプリの設定を確認した
  • ホーム画面を、母が使いやすいように整理した

なんにしろ、設定は楽しい。AIRは、母の名前を刻印で入れたので、再び使われるのはうれしい。あと、現状病人になっているminiが心配。