リツエアクベバ

satomies’s diary

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クローバー

父が死んだのが2013年の春で。確かその後にわたしはガーデニングにはまったんだった。まー、ひたすらひたすら花を育てまくってた。去年あたりからなんか落ち着いてしまったが。新しい苗欲しい欲しいモードは終わったが。育てている鉢はたくさんある。しかし…

レジ袋とかレジの人とか

明日は「レジ袋無料」の最後の日ということで。先駆けて有料にした店も多い。わたしは車での買い物で、数年前から「マイバスケット」を使用。レジでカゴを渡すと詰め込んで渡してくれる。楽なことこの上ない。ただ、今はコロナの感染防止でこの「レジの人が…

リスよけ

お隣は大きなお庭がある一軒家だった。住んでいたご夫婦が相次いで亡くなられ、数年そのままだったが売却されて更地になった。工事が始まり、解体整地、それから住宅の建設が始まった。木も庭もなくなったし、敷地いっぱいにぎゅうぎゅうと新築の家が数軒並…

タイワンリス

庭の桃の木が、今年はたくさん実をつけている。売っているもののようではなく、小さくて甘味も薄い。でもコンポートにするとそこそこ美味い。まだ実は青いのにぼとぼとと落ちてころがっている。みんなひと口かじってある。食ってみたらまだ青くてまずい、じ…

怖いのは

お盆に行かないと、両親の郷里の方々に連絡したのだが。みなさん口々に「世田谷区」というワードを出される。東京が大変だというときに、何度も何度も「世田谷区」という言葉が報道に出た。その威力たるやすごい。母が住む「世田谷区」、母はヤバい土地から…

久しぶりの電車

平日に実家に行くときは、行きも帰りもだいたい同じ時間帯の電車に乗る。朝の通勤通学時間より少し遅く動き、夕刻のラッシュが始まる前に戻る。電車に乗って、座れるかな座れないかな、ああ座れたな。くらいの感じ、いつも。でも今日は行きも帰りも余裕で座…

東京で新規感染者55人

新型コロナウイルスで、久々の刺激的な数値が出た。明日、東京の実家に行こうとしているのにまいる。アルコール持って県から都に移動。毎夏、娘とわたしと母と、女三世代で父母の郷里に墓参りの旅に出る。新幹線に乗り、駅に着いたらレンタカーに乗り。母方…

痛い足に自分メモ

朝起きて、まず足が地につく時が痛い。そして、歩いてもそこそこ痛い。まいるね。娘、久々に登所。街に出て所用、銀行とか買い物とか。国からの10万が振り込まれていた。書類を郵送してから二週間くらい。踵部分が無い「ダイエットスリッパ」を買う。家の中…

足底筋膜炎

朝、目が覚めてベッドから出て足をつくと踵が痛い。いてて、と言って、そのまま痛みが薄くなりいつのまにか忘れてしまう。ということは、ちょっと前からあった。それが、数日前くらいから痛みが強くなってきた。ググるとすぐ出てくる。足底筋膜炎、足底腱膜…

昔のドラマから

コロナに影響を受けたものは多いが、テレビドラマの復刻のあれこれは多かった。Twitterで「愛していると言ってくれ」がトレンドになってた。テレビをつけたらこのドラマが出てきて、息子が「これ、なに?」と聞いた。「あの男の人がとにかく美しくて、それに…

ラーメン屋さん

「コロナウイルスは消えないが、自衛しながら生活していく」これが娘には理解しにくいということがわかったので、今日はそれを解決する外出をすることにした。 ジーンズメイトで「接触冷感マスク」を買いに行く。 ラーメンを食べに行く。 マスクをする生活と…

ウィズ コロナ

娘が「あぶない」と言う。何が?と思っていると「いーるす」と言う。 (「いーるす」ってなんだ?)と思いながら、曖昧に微笑んでわかったようなフリをするわたしに、真剣な顔で「いーるす」と繰り返す。それからまた「あぶない」と言う。ああ、そういうこと…

留守番

娘に留守番ばかりさせる日だった。午前中に歯医者、午後は義妹が外出の用事があり、要介護の舅のところへ。朝、娘に説明する。タイムテーブルを娘にわかりやすいように一枚の紙に書いていく。事業所の作業をするかと聞くと、いやだぬり絵をするんだと答える…

お中元

カタログをめくりながら義妹が聞く「お中元何がいい?」。わたしの母に舅から贈るお中元のこと。わたしが結婚する時に。いわゆる両家顔合わせというか、初めて双方の両親が会ったときに舅が言った「お中元やお歳暮はなしにしましょう」。うちの両親は子ども…

ラスト訪問日

火曜日は、娘の事業所の在宅支援のひとつである「訪問」日。四月から続いたこの訪問も今日がラスト。二週間のスパンで今後を決めているこの事業所、先々週に「二週間後の少し拡大」を決めた。今までは「基本は在宅要請、希望により最大週2回まで通所可能だっ…

急に夏

雨が上がったら一気に暑い。夏がくるんだな。コロナコロナでため息ついて家ごもりしている間に、月日ばかりがどんどん進む。義妹から頼まれた買い物でホームセンターへ。エアコンの室外機の日差し避けのカバー、押入れの湿気取り。季節に向かい合う品々。し…

J:COMのWi-Fi

昨日、J:COMのモデムを交換してもらった。J:COMのWi-Fiがずいぶん前から調子が悪かった。ぶつぶつ切れる。「J:COM ネット 切れる」で検索すると、J:COMはすぐ切れるだの、ケーブル回線はテレビ会社だからとか、要は「そんなもの」的情報ばかりだった。そんな…

一年

猫が死んで一年、初めての命日になる。庭の柏葉アジサイが満開で、切って生けて骨壷のそばに供えようかと思ったが、やめた。去年のアジサイをきれいにドライフラワーにしたのだけれど、それを捨てるのが嫌だった。花を捨てて花を生ける。ただそれだけのこと…

6月12日

腎不全の猫が、自力で飲むことも食べることもしなくなり。輸液と強制給餌で生き延びていたが。排尿のコントロールができなくなったためにオムツをし、輸液の効果もなくなり、足元がおぼつかなくなり。そして2019年6月12日水曜日。午後から瞳孔がおかしくなり…

梅雨入り

関東が梅雨入りしたそうだ。昨日から風が強い。午後から雨風がひどい日だった。去年の今頃、雨が降っていた記憶があまりない。死に向かっていく猫の介護の日々だった。今日は11日、明日12日の午後に痙攣が始まって13日の明け方に死んだんだ。毎日書き残した…

街の風景

小学生の登下校の姿を見るようになった。 今日は幼稚園バスを見た。高齢者のデイケアの送迎車を見た。世の中が動き出しているんだなと思う。ふつうの人のふつうの暮らしの、ふつうの生活の動線に、コロナウイルスが見えなくなってきたのかな。母が、近所の面…

アマビエ

今日、舅のところに行ったら義妹が一枚のハガキを持ってにこにこしていた。なに?と思って見たら、遠目で見てもすぐわかった。これは母の字だ。舅宛に書かれたそのハガキには、ご挨拶とアマビエの話とアマビエの絵が描いてあった。「アマビエの絵を見た人は…

買い物

娘を連れて午後から買い物。身長138センチの「大人」。クロップド丈のレディースのジーンズが、ちょうどいい長さになる。そんなジーンズが店に出る季節になった。自粛自粛で、ずっと服なんて買おうという気にもならなかった。ジーンズ買いに行こうと思って、…

朝顔

朝顔を地植えにしている場所がある。2メートルくらいの細い花壇。塀に這わせて道路側につるを下ろすようにしたい。と思ってそこに花壇を作った。つるがのぼれるように支柱を立てた。ヘブンリーブルーが好きだ。秋から晩秋に狂い咲きするような大輪の西洋朝顔…

枇杷のコンポート

庭の枇杷の木に、ふさふさと尻尾が揺れる。水鉄砲で打つと、ばさばさと逃げていく。尻尾のふさふさしたネズミだね、タイワンリス。去年はぼやぼやしていたら、あっという間にひとつ残らず彼らのお腹におさまった。この木は子どもたちが小さい時に、食べた枇…

ゼラニウム

母とメールでゼラニウムの写真を見せ合う。地植えにしたらすごくなったわよ、きゃっきゃみたいなやり取り。ゼラニウムは小学校の時に理科で育てた。茎や葉が臭いのがかなわなくて嫌いだった。子どもたちが大きくなってガーデニングに手を出し始めた時、母が…

ハードロック

いろいろと思いどおりにならないこととか、ストレスとか。 友人のそんな愚痴をグループLINEの文字で見て。ふうんとか思いながら、ぼこぼこと思いつくままに、Spotifyで30分のプレイリスト作った。リンク渡して、まあいってこいと。でもって自分でも聴いた…

母と話す

昨日、母に電話をし、しばらく話した。お盆のこと、夏の墓参りは行けないね。とか。父の郷里の人間に気を遣い、もう少しギリギリになってから連絡しようかと母が言う。 いや、おかあさん。累計で100人にいってない地の人にとって「東京の世田谷区のひと」は…

エコバッグ

7月からレジ袋が有料化される。前倒しで近隣のいくつかの店がどんどん有料化している。車で買い物に行くときは、マイバスケットを利用しているので、そんなにエコバッグを必要としているわけじゃない。それに、もういくつも持っている。なのに欲しくなる。…

6月開始

6月になった。 止まっていたものが動き出すニュースは多いが、うちの中は変わらない。夫は通勤し、わたしは週三で近所に短時間のパートに行く。娘は在宅で、息子も在宅だ。息子の在宅続行は先週決まった。上司だの関わる大人たちだのが話し合いをした結果ら…