リツエアクベバ

satomies’s diary

レジ袋とかレジの人とか

明日は「レジ袋無料」の最後の日ということで。先駆けて有料にした店も多い。

わたしは車での買い物で、数年前から「マイバスケット」を使用。レジでカゴを渡すと詰め込んで渡してくれる。楽なことこの上ない。ただ、今はコロナの感染防止でこの「レジの人が入れてくれる」をやめる店も増えた。

それでもまだ入れてくれるお店もある。入れてくれるお店のひとつが6月からレジ袋が有料になった。「レジ袋は有料ですが、ご入り用ですか」。このフレーズが並んだいくつものレジから聞こえてくる。

カゴを渡して、清算しながらそのカゴに入れてくれて。「レジ袋は有料ですが、ご入り用ですか」って、よく聞かれる。「いらないです」って答える。ルーティンなんだろうなと思う。

そういえば楽天ポイントを提携にする店も増えた。わたしはスマホ楽天カードを入れてあるのでそこからピッとしてもらう。ピッと読み込んでもらって、清算してもらって「楽天カードお持ちですか」って聞かれることもある。いやわかるけど、なんとなくどう答えたもんかのうとかも思う。スマホを手にして曖昧に微笑む、が今のところ定番。