リツエアクベバ

satomies’s diary

朝顔

朝顔を地植えにしている場所がある。2メートルくらいの細い花壇。塀に這わせて道路側につるを下ろすようにしたい。と思ってそこに花壇を作った。つるがのぼれるように支柱を立てた。

ヘブンリーブルーが好きだ。秋から晩秋に狂い咲きするような大輪の西洋朝顔。スプリットペタルも好きだ。フリルのようなピンクの変わり咲き。
そこから変わり咲き朝顔にはまった。

去年は6種くらい植えたと思う。一昨年植えた紫色のたいしたこともない朝顔が、種をまいてないのにこぼれ種が狂い咲く。お高い朝顔を侵食していく。種になると、もう何がなんだかわからない。あなたはどの花の種でしたっけ。面倒臭くなって枯れたまま放置。3月くらいに全部片付けた。種は四方八方飛び散った。

土をきれいにして、肥料を入れて、咲かせたい朝顔の種を店で買ってきて、それだけ植えよう。と思っていた。

気づいたら、もう、こぼれ種ですでに「朝顔の花壇」が始まってる。もうわかった。なんでも好きに咲いてください。という感じ。今日は雑草抜き、肥料入れ。

写真はカオスでなかった時の朝顔

f:id:satomies:20151006093406j:plain