リツエアクベバ

satomies’s diary

痛い足に自分メモ

朝起きて、まず足が地につく時が痛い。そして、歩いてもそこそこ痛い。まいるね。

娘、久々に登所。街に出て所用、銀行とか買い物とか。国からの10万が振り込まれていた。書類を郵送してから二週間くらい。

踵部分が無い「ダイエットスリッパ」を買う。家の中で痛くないんじゃないかと期待。百均でクッション性が高いインソールを買う。

ダイエットスリッパは、なんとも言えない。踵がつかないし、前重心で痛くないように思うが、土踏まずにぶつけてくる膨らんだ丸い部分が痛い。インソールはいい感じ。

ググると痛みが強い場合の治療の話が出てくる。正直そこまでではない。ただ、無視はできない程度には進んでる感じがある。この状態は、結局ストレッチとトレーニングが必要のようだ。

ということで、これから続けてやろうと思うトレーニングのリンクメモ。

  • 座ってできる足指体操

足の土踏まずが痛い……それって「足底腱膜炎」かも!主な症状と解消法とは?(FRaU編集部) | FRaU

  • 立ってがんばる「アキレス腱 ・ 足底腱膜炎 ・ ふくらはぎ のストレッチ 」

足底腱膜炎(足底筋膜炎)かも!足裏・かかとの痛み 【医師監修】 体外衝撃波治療とは? 【病院なび】

  • 重心移動ストレッチ

足底腱膜炎 | 慢性痛治療の専門医による痛みと身体のQ&A

  • とにかくハードに「足グー」

【簡単治療】足底筋膜炎を解消した「たった1つの」シンプルな方法とは? | マスコミ系ライフスタイル