リツエアクベバ

satomies’s diary

東京で新規感染者55人

新型コロナウイルスで、久々の刺激的な数値が出た。明日、東京の実家に行こうとしているのにまいる。アルコール持って県から都に移動。

毎夏、娘とわたしと母と、女三世代で父母の郷里に墓参りの旅に出る。新幹線に乗り、駅に着いたらレンタカーに乗り。母方の祖父母、母方の叔父、の墓参りをし、母方の「生きてる方の叔父」のところに行く。それから父の郷里に行き、菩提寺に行き挨拶などして墓参りに行く。近場の温泉宿に行き、飯と風呂を満喫。翌日、親戚周りをして帰路という流れ。

今年は無理だ。新潟の親戚にとって、「東京都世田谷区に居住の人間」なんて、服にウイルスつけて歩いてるという感覚は拭えないだろうと思う。わたしと娘は横浜住みだが、神奈川だって危ないイメージはあるだろう。

明日、母と話すこと。

  • 今年のお中元(親戚に出す分)
  • 今年のお中元(母に出す分の要望)
  • 新潟への「行かない」連絡段取り打ち合わせ

なんてことをメモっておかないと、すぐになんだかんだとしゃべりまくって時間を忘れてしまう。

しかしアレだ、東京都の新規感染者の増加はいい加減ストップしてほしい。元気ではいるが母も87だ、もっとちょこちょこ顔を出したい。