リツエアクベバ

satomies’s diary

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たーちゃん

ずいぶん前からこのあたりをのっそりとうろうろしている猫がいる。まあびっくりするほど太っている。 道端にいてそばを通るとにゃあと鳴く。おはようとかこんにちはとか挨拶をする。にゃあと鳴くが寄ってくることはなく、近づくと逃げる。耳の先が切られてい…

宅飲み

夫が時々、金曜日に酒を買ってくる。横浜の百貨店の酒売場に寄って選んでくるのだそうだ。ワインだったり日本酒だったり。昨日の横浜はずいぶん人が増えた。百貨店の営業時間が長くなった。と、夫が言う。世の中は動き出しているんだろう。今日は舅の風呂の…

感じること

娘の通う事業所は、緊急事態宣言前に在宅要請を利用者に出した。まだどこの事業所も対応していなかった。緊急事態宣言後、短縮や在宅要請の話を聞くようになったが、完全在宅に入った利用者がいる事業所の話は聞いたことがない。希望すれば最大週二回、家庭…

歯並び

息子が一生懸命に話す口元をずっと見てた。話を聞く顔をしながら、口元をずっと見てた。この子の歯を磨いてやってたのは乳歯の時か。この子を歯医者に連れて行って、歯医者となんだかんだ話してたな。あれ、この子。こういう歯並びしていたんだっけか。もう1…

6月から

緊急事態宣言が解除され、周囲から続々と「6月から」という話が聞こえてくる。ひとつひとつの決断には、いろんな背景があるんだろうなと思う。余暇支援の音楽活動。の、わたしは運営責任者で動いている。休止中の楽器のメンテを、保管している場所にお願い…

おとうさんに相談

今日、死ぬほど笑った記録。「もう、おとうさんに真剣に相談したい」と、息子が言う。は?なんて?「あなたの奥さん、なんとかしてください」。テレワーク息子さん、12時と18時に部屋を出てくる。お昼のワイドショーをいっしょに見ながら昼飯を食べ、夜…

緊急事態宣言の全面解除

緊急事態宣言の解除が決定されるということで、午後警察署に行く。免許の更新の延期手続き。手続きをした日から三ヶ月延長と聞いていたので、ギリギリに行こうと思っていた。手続きを終えて「これで更新手続きを急がなくてよくなる。緊急事態宣言の解除で更…

筋肉痛

中腰くらいの姿勢で、腿とかなんか痛い。何?これ。筋肉痛みたいだ。なんかやったっけ?昨日庭の草むしりをした。そのくらい。だいたい筋肉痛って、年取ったら翌日とかすぐじゃないんじゃなかったっけ。とか言いながら、昨日の続きをした。あー、やっぱりこ…

紫陽花

庭の柏葉紫陽花の蕾がふくらんできた。もうすぐ次々に咲きだすだろう。辛い。ああ、辛い。もうすぐ猫が死んだ日がくる。柏葉紫陽花の花に埋もれるように入れた箱で旅立った。まだ埋葬してない。できない。埋葬を忘れたフリをして日々を過ごし、時々骨壺を抱…

娘のサブスク

ちょっと前にSpotifyのファミリープランを契約した。最近、娘のアカウントを作ってファミリーに追加した。娘が在宅になり。事業所でよく聴く曲や、事業所でみんなでダンスをする曲などを教えてもらってプレイリストにした。最初はわたしのアカウントでプレイ…

前向き

今はしょうがないとか、いつまでなんだとか、この先のこととか。まあそんなことを思うことをぐるぐるやっている毎日ではあるのだが。マスク、出回り始めましたね。ちょっと見るようになったときはまだ高かったけれど、そこそこ普通に感じる価格のものを見る…

職人さん

娘、午前中織りの作業。義妹に電話する「今織ってるけど、見にくる?」。行く行くで速攻で飛んでくる。かたこん、かたこんと織り機を扱う。すごいすごいねと義妹が言う。娘、ドヤ顔で集中する。在宅中の織製品は、家族買い占めが起きそう。

訪問日

火曜の午後2時に、娘の事業所から訪問がある。週一の訪問支援。織り機の交換、作業品の追加、おうちでトレーニングのDVD(職員作成)。非常に細やか。相互に在宅支援に慣れていってる感がある。先週は所長が来た。あのね、所長に聞いたの「質問があります」…

現状

昨日、夫と話していた。娘の事業所の方針。緊急事態宣言前から緊張感を持って対応していた。緊急事態宣言の数日前に利用者に在宅を要請し、その代わりに在宅支援の充実を急いだ。全員に現状と希望のアンケートを定期的にとり、希望に応じて最大週二回までの…

近所のおばちゃん

昨日は雨だったが、今日は晴れ。小さい子ども連れが家の前の道をよく通る。今年は筍が出るのが遅かった。しかし小梅が早い。もうぼとぼとと落ち始めたので実をとる。夫が脚立を持ってきて実をとり、わたしがざるを夫にかかげる。小さい梅、よく洗って氷砂糖…

中華パーティ

お出かけできない、つまんない。ということで、先日「ケンタッキーパーティ」をしましたが。その続きとして今度は「中華パーティ」を実施。楽天デリバリーというアプリを使ってバーミヤン。中華料理屋もあったけれど、最初の利用ということで安定のチェーン…

神奈川やれやれ

今日の東京の新規感染者数は「9」。神奈川は「16」。横浜市は「8」。 昨日の東京の新規感染者数は「30」。 神奈川は「32」。横浜市は「19」。 横浜など9人感染 県内計16人|NHK 神奈川県のニュース神奈川が東京を超えてる状態。やれやれだ。地域によって…

緊急事態宣言

緊急事態宣言について39県での解除が決定。継続の8都道府県は北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、京都府、大阪府、兵庫県。これからいろいろなことが緩和されていくのだと思う。娘が通う事業所は慎重路線を続ける考え。今、通所者を2割に抑えている…

花粉症

今の場所に住み始めてから、花粉症になった。スギではない。5月の連休あたりから始まる。イネ科植物とかいうものらしい。子どもたちが小さい頃、箱ティッシュ抱えて公園で子どもたちを遊ばせていた時に友人に指摘された。 「そのくしゃみ、原因はうしろだよ…

訪問

娘の事業所の在宅支援。作業の持ち込み、毎日の電話、週一の訪問、が内容。今日は訪問日。朝、電話があり。担当の職員が今日現場を離れられず、代わりに所長が来るとのこと。了解、了解。在宅になってから会えてない人に会うのは娘が喜ぶと答える。そのまま…

暑い

午前中パート。コロナ対策で窓を開けて換気してる場所がある。なんとなく今年の夏を思う。普段冷房をガンガン回してるところは今夏の換気をどうするんだろう。空調、換気、エアコン、総動員になるのか。午後、娘を連れて近所のスーパーへ。娘の「日中活動」…

これから

東京都内の新しい感染者が8日連続で百人以下、5日連続で40人を下回ったとの報道があった。世界のいろいろな国が「これから」を歩き出そうと考えている。どうなんだろう、と思う。出てくる数字の陰でわからないことはたくさんある。検査のこととか、医療の…

ヒゲ

4月8日から、息子が在宅になった。1カ月間ヒゲを剃らなかった。2週間経過くらいから、見かけはあまり変わらない。こんなもんか、たぶんヒゲを生やしたりはしないと思うと本人が言う。わたしもそう思うと答える。なんかとっ散らかった生え方で、変。揃えた…

小さな不自由

在宅だの連休だの、家の中に家族が多い。あー、もー、小さく不自由だ。 テキトーなくだらんものをひとりで食う昼飯がしたい。我慢してテキトーに済ますんじゃなくて、くだらんものでテキトーに腹を満たしたいんだ。と、思いつつちゃんと昼飯をつくる。今日は…

連休終了

連休が終わった。夫は出勤し、息子は決められた定時から自室にこもりお仕事。娘は事業所から渡された作業に向かう。夫は出勤したが、息子と娘は在宅だ。連休が終わって日常が戻っても、元々の日常ではない。以前の日常はまだ遠い。警察に電話をする。運転免…

音楽を止めるな

www.j-wave.co.jpBUMPのライブ音源が放送にのると。そういうニュースで知ったのだが。夕食後からずっと聞いた。とてもよい番組だった。 すばらしいコンセプトだ。たくさんのアーティストが、今の状況下で楽曲をつくり続けているのも伝わってきた。音楽は止ま…

お友達

友人からLINE。その内容よりタイミングでああと思う。「猫は?」 先週、死んだそうだ。ちょっと前に、ああ長くないんだなと思った。そうか、と思った。そうだろうなと思うくらい、彼女の心はぼろぼろだった。歩くしかないんだよね、新しくなっていく日々を。…

公園

公園に散歩ならいいとか、ジョキングはいいとかだったが。最近では公園が密だとか、ジョキングの吐く息が危険だからマスクしろとか、いろいろとめんどくさい話になってきた。それでも近所の大きな公園に、連休中に一度は行こうかと。そんなふうにおずおずと…

買い出し

肉が安いスーパーで肉類まとめて買う。金曜日から夫が休みに入った。木曜日に金土日と買った分が家族の腹に消えた。まだ連休は続く。9時半過ぎに買い出しに出る準備をする。髪をまとめ、簡単な化粧をしてマスクを用意する。娘がそれをじっと見てる、じっと…

衣替え

少し前に半袖のTシャツを何枚か出した。今日、ヒートテックの類をしまおうとか、もう少し半袖を出そうとか。そうやって衣類を引っ張り出した。そしてため息をつく。 家の中で着る服、ちょっと外に出る服、お出かけ服。分類はこのみっつでひとつ目とふたつ目…