リツエアクベバ

satomies’s diary

おとうさんに相談

今日、死ぬほど笑った記録。

「もう、おとうさんに真剣に相談したい」と、息子が言う。は?なんて?「あなたの奥さん、なんとかしてください」。

テレワーク息子さん、12時と18時に部屋を出てくる。お昼のワイドショーをいっしょに見ながら昼飯を食べ、夜の民放ニュースを見ながらいっしょに夜飯を食べる。昼は坂上忍を眺め、夜はカトパンを見る。フジだ。

しじみ習慣。
昼も夜も、このCMがほぼ必ず流れる。母は、このCMを体現できる。
「だったらしじみがいいわよ」「無料よ」というおばはんバージョンと、「どうした、気分悪いのか」「しかも無料だぞぉ」のおじさんバージョン。

これをしつこく息子に繰り返す。「東日本大震災はポポポポーンで、コロナはしじみだ」とため息をつく。追い討ちをかける「しかも無料だぞぉ」。

さらに今日は、2歳以下の子どもにはマスクは不要、マイナス影響というニュースがあった。この年齢の子どもの呼吸は、というところでわたしは息子にめちゃくちゃ真面目な顔で「この時期はエラ呼吸だからさー」と言った。

「うん。う、うん?カエルじゃねーわ!」

おかあさんを信頼する息子さん、的確なツッコミができる息子さん、すばらしいね。

真面目にニュースを見ながら、おかあさんは時々、顔の横で手のひらをパタパタする。

「エラ呼吸してんじゃねー!」

何度もやってたら「おとうさんに相談」発言が出ました。まだ相談してないし。相談したって無理だし。


CM しじみ習慣


しじみ健康食品