リツエアクベバ

satomies’s diary

緊急事態宣言の全面解除

緊急事態宣言の解除が決定されるということで、午後警察署に行く。免許の更新の延期手続き。手続きをした日から三ヶ月延長と聞いていたので、ギリギリに行こうと思っていた。手続きを終えて「これで更新手続きを急がなくてよくなる。緊急事態宣言の解除で更新手続きは始まると思うが、混雑を避けて予定立ててください」という説明を受ける。

警察署の近くのホームセンターに寄ったら、娘の事業所の所長がいた。利用者さんの使うテーブルに飛沫防止のビニール仕切りを作るんだそうだ。

母が「で、どう変わるの?」と聞いてくる。「ストップさせてた経済を動かすよ、ということでしょ。庶民の生活は変わらない」と返す。

宣言解除くらい落ち着いてきたんだから、近々娘を連れて実家に行こうかなと思う。どうせずっと休んでるんだから、事業所に迷惑かけるわけじゃないんだし、とか思う。

ただ母にそう言って、決まった予定として捉えられるにはまだまだ世の中は不安定だよなと思う。などと思っていたら、6月18日までは県をまたぐ移動は慎重にとのこと。まずはそこを明けてからだなと思う。

6月も末になったら、今よりもっと暑いだろう。母とくだらんことをきゃっきゃとしゃべりながらビール飲みたい。