リツエアクベバ

satomies’s diary

これから

東京都内の新しい感染者が8日連続で百人以下、5日連続で40人を下回ったとの報道があった。世界のいろいろな国が「これから」を歩き出そうと考えている。

どうなんだろう、と思う。出てくる数字の陰でわからないことはたくさんある。検査のこととか、医療のこととか。悲劇的なことは具体的に出てくるのに。だから出される数字だけで、納得したり喜んだりとかは難しい。

おしゃれなマスクがいろいろ出てきた。わたしはいろいろやってみたが。要するに不織布マスクは痒い。鼻周りがものすごく痒くなる。ただ、布だけではどうも心許ない感じがする。結局、不織布マスクを布で包み込む「マスクカバー」型に落ち着きそう。しかし痒いのも嫌だけど、もう白不織布マスクのみがダサくていやだ感も自分の中に生まれ始めている。まだまだマスク生活が続くのなら、アパレル系の既製品にも手を出してみたいなどと最近は思っている。

しかしあれだね、行き当たりばったりで入る安い飲み屋でちょっと一杯とか、はしご酒とか。そんなことは過去の映像になってしまいそうだ。

今日は母の日だが、わたしの母の誕生日でもある。電話をしておめでとうなどと話しながら。平和が来るまで生きのびようぜなどと言う。コロナにかかるかかからないかだけではなく、生活に起きる不便やストレスに心が生きのびられるよう。