リツエアクベバ

satomies’s diary

訪問日

火曜の午後2時に、娘の事業所から訪問がある。週一の訪問支援。

織り機の交換、作業品の追加、おうちでトレーニングのDVD(職員作成)。非常に細やか。相互に在宅支援に慣れていってる感がある。

先週は所長が来た。あのね、所長に聞いたの「質問があります」って。同じことを聞いてもいいですか?お願いだから、正直に答えてくださいね。

先週の所長、この問いかけに非常に緊張した面持ちで、でも誠実にうなづいた。今日の女性職員さんは、所長よりもっと緊張した顔をして、そしてうなづいてわたしの問いかけを待った。

「コーヒーは温かいのと冷たいのとどっちがいい?」

思い切り吹き出してました。あたたかいのをご所望です。この職員さんも好みはブラック。