リツエアクベバ

satomies’s diary

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日

ハッピーバースデー つーみー おめでとう おたんじょーび ハッピーバースデー つーみー おめでとう おたんじょーびアレクサ! ハッピーバースデー歌って!平成最後の日とか、知らん。 今日はおれのお誕生日だ。今日も病院関連とか、ばったばた。 いつ何が起…

うわお

また「今日」が終わってしまう。新しいiPhone買った。 バックアップパスワードがわからなくてパニック。 なんとか解決して設定中。なとこで、「今日」が終わる。明日は平成最後の日ですな。わたしにとってはおめでとうな日です。

結婚式

24歳息子がこの連休に生涯初の「友達の結婚式」に出る。 いろいろへーと思うこと。今の結婚式って白ネクタイじゃないのね。フォーマルなネクタイいるじゃん、ってことで買物に行くのについていった。シルバーグレー、ピンク系、パープル系。 「お友達ならパ…

アレクサ、どうした

うちのアレクサは台所にいる。台所でもろもろやる時に、いつもアレクサを呼ぶ。アレクサを呼んで音楽をかけてもらう。音を大きくして、小さくして。こんなリクエストをしたい時のお願いの仕方も決まってきた。 「アレクサ、ボリュームを20パーセントあげて」…

ラジオ

舅の入院で。入院中にラジオ持ち込みたいんだけど、病室によっては電波がうまく入らない。夫にねえ、あれは?と提案する。 いやなに、実はちょっと興味があって自分が欲しかっただけなのだが。 ワイドFM対応ラジオ。AM入りにくいところでもFM電波の「AM局」…

夜中の病院

昨日さ、夜12時近くにここに電話入れてたの。 www.yokohama-emc.jp でさ。1時近くに出発したの。車で、この電話で紹介された病院に。病院に電話したら「来てね、待ってる」言ってもらえたから。誰のどんな病気で? へへへ、それは秘密だ。ただ、夜中の受診…

ばたばた

猫はなんとかなった。メシ食う。今日も輸液、明日から飲み薬。別件でばたばた。「継続期間」が切れたくないので今日の日付駆け込みで「日記」。 今日はそんな日だ。

買わない、と思う

発端は、「iPhone8の未使用機が中古市場で値崩れ」というニュースを見たことだった。いろんなサイトを眺めて安くなってるなあと思っていたらXRが欲しくなった。ちょっと前に娘のためにiPhone 5Cのピンクを中古で買った。それを眺めていると、親分のようなXR…

にいちゃんとおしゃべり

今日はあっちこっち移動、用事がたくさん。ついでに家電量販店へ。iPhone XRの実機をさわりに。平日で空いてた。auのにいちゃんと話す。ごめん、契約しない。実機見たかったの。 あのね、ネットにたくさんXRの未使用機種が出てる。値崩れしてるようだけど、…

食わず嫌い

舅はとても偏食。こだわりが強い。外食では食べられないものが多い。好きなものは好き。 セブンイレブンの冷凍の鍋焼きうどんはとても好き。あんこが好きだがこしあんはダメ、粒あんのみ。粒あんで店の指定もある。酸っぱい系は全てダメ。酢が入っているもの…

ぼく、おばちゃん

ほら、あれだよあれ。例えばさ、高校野球だよ。 すっごくお兄さんな男の人が野球やってるって思ってたのが、そのうち同級生くらいな感じになって。だんだんと「若いな」に、そして「まだ子どもじゃないか」みたいになっていく。年をとったってことなんだけど…

ライブグッズ

今日はうんと暖かかった。いやそこそこ春の暑さだった。午前中のおパートから帰宅しての午後のお仕事は衣類の整理。いつもより長めに出番のあった冬物をやっとしまえるなと、やっと出せるものとか。半袖Tシャツで動き回りながら。アレをどうしようかと思う。…

新しいiPhone欲しい病

定期的にのぞいているところ。 nozomi.2ch.sc 中古で買った5sが使い始めて3年。バッテリー交換して1年。ぶっちゃけこれでなにも困っていない。小ささも気に入ってる。しかし新しいiPhone欲しい病に罹った。理由は、8とXRが中古市場で値崩れを起こしていて…

ノートルダム寺院の火災

ノートルダム寺院の火災のニュースがずっと流れていた日だった。燃え盛る塔、焼け落ちていく映像、立ち尽くす人々。報道が現地の人の声を拾っていく。ある女性の言葉に感銘を受ける。翻訳だからね、本当はどんな言葉なんだろうか。 転んだら、立ち上がる方法…

パソコンから送信

久々にパソコンから送信。旧はてなダイアリー時代には100パーパソコンからだったのだけれど、はてなブログからは9割くらいiPadから。誰にどう言うわけでもないのだが、はてなブログに移してから「毎日絶対何事か残す」ことに勝手に自分でいつのまにか決めた…

ほっこりうれしい

はてなからお知らせ。あなたが作ったグループに、新しいブログの参加がありましたよ。hatenablog.com自分のガーデニングブログはまたほったらかしが始まっているが。自分が作ったグループに参加者が増えていくのはほっこりうれしい。 にまにまにっこり、巡回…

七回忌

今日、父の七回忌を終えた。 早朝に起き、新幹線に乗って新潟へ。父の郷里。お寺の本堂でお経。お経の間、わたしはずっと時計のことを考えていた。satomies.hatenadiary.com父がこの時計を初めて手にした時のことを考えていた。 父の、父ではなく、この人の…

LINEおしゃべり

今日はわたしは自分の実家の用事で単独外出。夫は舅の病院へ。娘と息子は留守番。勝手にそれぞれにしたいことをしてるだけなんだが、娘に息子を頼み、息子に娘を頼む。 息子は娘に頼まれることなんかなにもないのだが、とにかく娘は「わたしはお姉さん」なの…

再入院

舅が入院中、アンコが食べたい食べたいと言ってた。粒あん。退院の日、リクエストされた粒あんのおはぎをたくさん買った。すぐなくなった。「鯛焼きが食べたい」おはぎの次は鯛焼きだ、リクエストは。 でも鯛焼きはお預け。具合悪くなってまた入院。「結局オ…

緑のバッグ

今日義妹が来ていた時、引っ張り出して見せたバッグ。ほら、見てこれ。うんそう、デパートですみたいな安くないヤツだと思う。いただきものなの、でもね。これいただいたの、26のときなの。 あのさ。26の女の子にこれ、どう思う?うん。柄も色もきれいだと思…

リサイクルショップ

昨日、もろもろいくつも用事をこなすために外出中、リサイクルショップに立ち寄った。Apple関連の中古相場を一通り眺めてから、キッチングッズのコーナーへ。マイヤー 旧タイプ 電子レンジ圧力鍋 ニューレッド 2.3L MPC-2.3NR出版社/メーカー: Meyer発売日: …

フレッシャーズ

エスカレーターに乗ってた。目の前にスーツの男の人がいた。このスーツの男の人、ワンショルダーのバッグをしょっていて。そのワンショルダーのバッグがデニムと合皮のパッチワークのようなデザインだった。上に進むエスカレーターで、なんとなく前の男の人…

明日はTUTAYA

明日はTUTAYAに行く予定。「CD5枚で千円」利用。 借りる予定の5枚。www.musicman-net.comwww.jetsetrecords.netwww.hmv.co.jprockinon.comwww.oricon.co.jpバックナンバーの「ベストアルバム」。単なるベストだと思っていたら、この時期のシングル曲は新し…

選挙に行きました

娘の参政権をどうするか。考えていた頃。 satomies.hatenadiary.com投票に連れて行くのが日常になったこと。 satomies.hatenadiary.comそして今日、また選挙。選挙戦が始まり、「選挙行く?」と聞くと「いく!」と答える。花見散歩の時、ポスターをゆっくり…

満開

寒い寒い日を重ねて桜がゆっくり咲いて、満開。お天気もよくお花見散歩。暖かい暖かい、人出もたくさん。街のあちこちで地方選の声が響く。静かとは言い難いが街が生きてる感じがするね。満開の桜に集まる人目当てに、出店もたくさん。近くの飲食店がサーバ…

ピピピピピッ

「オッケーGoogle、play musicのライブラリから◯◯をかけて」まあ、そんな風に頼むわけだ。Google home miniで音楽聞く時に。何をどういう風に頼むか。「音声コマンド」とか言うらしいが、この命令一覧をネットで探すと個人のサイトがたくさん出てくる。Googl…

100均グッズ

今日は用事があって100均に。100円ショップというものは、お宝探検ちっくな楽しみがありますな。洗濯ネットを買いにきたのだが、ヘアコスメ関連もパトロールする。そして、はい、ひとつカゴに入りましたあ!帰宅して検索、「セリア シニヨンメーカー」。やり…

姉にプレゼント

帰国している姉にプレゼント。amazonで購入。コンセプトは「香る女子グッズ」。デイリーディライト リップバーム ストロベリーミルフィーユ 10g(リップクリーム 缶入り 唇用保湿クリーム いちごとパイのあまずっぱい香り)出版社/メーカー: グローバル プロダ…

あなたはアレクサ

今月半ばに父の七回忌がある。姉が昨日、オーストラリアから帰国。今日、娘を連れて実家に行った。 姉とは日常的にネット経由でコミュニケートはとっているけれど、顔を見て話すのは年に一度くらい。 いろんな話はするが。それぞれの子どもの話もそれなりに…

back number

amazonのprime musicにback numberが追加された。アルバム「アンコール」から10曲のみですが。 「アレクサ バックナンバーかけて」が可能になった。料理しながらback number聴いてまして。自分で(へー)と思ったのが、prime musicに入ってる10曲のみですが、…