リツエアクベバ

satomies’s diary

結婚式

24歳息子がこの連休に生涯初の「友達の結婚式」に出る。
いろいろへーと思うこと。今の結婚式って白ネクタイじゃないのね。

フォーマルなネクタイいるじゃん、ってことで買物に行くのについていった。シルバーグレー、ピンク系、パープル系。
「お友達ならパステルでも」って、そういう時代なのね。

息子は高校卒業時に、ハレ系のスーツと一緒に礼服も作った。だから当然のように「礼服にフォーマルネクタイ」って言ったんだけど。
「一緒に行く友達は礼服を持ってなくて、スーツじゃダメなのかって言ってる」って。
そうだよね、24あたりじゃ礼服もってない子はふつうにいると思う。

って、もしかして友人ごときが礼服にフォーマルネクタイって、逆に浮くの?今の時代って。いや、ザ結婚式場みたいな会場なので失敗はしないと思うんだが。

今日、お店の人が「お友達ならこんな感じでも」って、黒に赤いストライプみたいなパーティ仕様みたいなのを持ってきてくれたんだけど。
「いや、ここまでくだけるにはまだ子どもだと思う。先方の親御さんに失礼にならないかと心配」と、親が口出ししてしまった。
でもそんな時代になってるのか?今は。

とりあえず経験積んでこなれるまでは、ちゃんとしていてほしいと思う。結婚相手の家族側は、相手の招待客の様子も見ているものだからね。