リツエアクベバ

satomies’s diary

ノートルダム寺院の火災

ノートルダム寺院の火災のニュースがずっと流れていた日だった。燃え盛る塔、焼け落ちていく映像、立ち尽くす人々。

報道が現地の人の声を拾っていく。ある女性の言葉に感銘を受ける。翻訳だからね、本当はどんな言葉なんだろうか。

転んだら、立ち上がる方法を見つけなければ

取り立てて新しい言葉でもない。でもわたしは心に刻む。いつかこの言葉を胸に立ち上がろう。

「ピンチはチャンス」って言葉が好きなんだけれど。「転んだら、立ち上がる方法を見つけなければ」ってのは、さあ忙しいぞ、座って嘆いてる暇はないぞ、って腕まくりして走っていこうとする感じがする。そんな「明日に向かっていこうぜ」モードが好きだと思う。