リツエアクベバ

satomies’s diary

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の服

冬のアウターを、少し前にとっとと洗ってしまってしまった。3月の終わりに雪が降るとか、寒さ残ってるとか、計算外だ。ここのところ、ずっと前のユニクロのフリースを、ちょっと外に出るのに着ている。ずっとずっと前のやつ。10年くらい前のかもしれない…

プライド

93の舅にしても、86の母にしても。 自分が年をとったことについての自覚はあるんだけれど。それでも、やはりプライドがあるのだということを忘れないようにしなければならないんだと思う。ああ、これはこの前言ったことなんだけれど。そういうことは、増えた…

積雪

昨日の天気予報で「明日は雪」だと。はいはいと言いながら、どうせみぞれ程度だろうとたかをくくっていた。だって、20度越えの暖かい日の次の日に雪とか、ねえ。みたいに実感が無かった。朝目が覚めて、ほらねと思った。ジャバジャバジャバジャバと音を立て…

世界が大変

オーストラリアの姉とチャット。 スーパーと薬局しかあいていない。それ以外は閉店。レストランも閉店。 マスクはない、作ろうにも材料を売ってるような店はあいてない。日本はどうなるんだろう。自粛要請の週末、陽性患者の人数がニュースに流れる。それで…

自粛要請

この週末、外出に対しての自粛要請が出た。東京で、神奈川で、関東で。桜が咲くのに花見もできないし、花見の気分でもない。家の近くの桃の花がきれいだ。世界が脅かされている今、静かに桃の花を愛でる。

風邪か新型コロナの軽症例か

前提 発症者は息子。25歳会社員。 横浜から東京へ満員電車で通勤。 花粉症、耳鼻科処方の薬服用中。 真面目。2月始めから通勤時にマスク。「正しいマスクの付け方」を動画で確認。 数軒先に夫実家。誤嚥性肺炎を繰り返す在宅介護の90代舅と義妹。 風邪か花…

LINEでサポート

数年前にデスクトップのパソコンが使えなくなってノートPCを買った。パソコン使って遊んでたことの大半をiPadが担うようになったので、安いものを買った。元々高くない上に、前モデルを買った。安かった。軽自動車みたいなもので、ついついがんがん走らせた…

おばちゃんとおばちゃん

出先で100均に立ち寄った。あまり行かない場所だったので、どこになにがあるかよくわからない。とりあえず店内をぶらぶらしてた。「あのう」と、おばちゃんに声をかけられた。同世代ではない、自分よりけっこう上だと思うが母より全然若い。70代前半くらいか…

オリンピック

世の中が誘致だ誘致だと言っていたときに(なんでだ?)と思っていた。 大騒ぎして、お金をいっぱい注ぎ込んで。それで何を背負いこむのかい?やれやれ、みたいな。まあ予想どおりすったもんだ繰り返し。なんだか大変な山を乗り越え乗り越え、やってきて。こ…

三連休

二月三月あたりは「この間年が明けたと思ったのに」「もう」とか言いながら、早い早いと言ったりするのが常だ。あっという間にもう彼岸だ。 この三連休の先の祝日はゴールデンウィークかと思うと、なんだかさらにびっくりだ。こつこつと。こつこつと日常を重…

実家詣

娘を連れて、母のところに行く。電車の中はマスクだらけで、新宿駅は驚くほど外国人観光客がいなかった。 まるで10年くらい前の感じだった。 中国語などあたりからまるで聞こえないのに、中国語のアナウンスが流れていた。オーストラリアの姉が四月に二週…

古い友人が宅配で美味しいものを送ってくれた。この友人とは返礼のことをお返しではなく「仕返し」と言い合ってる。「ありがとう、うれしいわ、お返し送るね」ではなく、「くっそー、仕返ししてやる!」という返しになる。今回はわたしからの仕返しが先方に…

電話かチャットか

人と連絡をとるのにLINEを使うことが増えた。連絡だけでなくいわゆるおしゃべりにも使う。個人間でもグループラインでも。いわゆるおばちゃんのおしゃべり。おばちゃんのグループLINEは、人の言うこと聞いてなくて先に進んだりする。あと小さな誤解とか。ま…

太陽光発電

太陽光発電の8年目の点検日。パネルや機械やモニターを確認。異常なし。点検箇所の写真をiPadで見せてくれる。写真より機械のほうが気になって仕方がない。うちは設計屋さんが建てた自分ちなので、少しふつうのうちと変わってる。点検に来た電気屋さんは、…

こたつ

夫の実家にいて。ベッドで過ごす義父と居間に二人。こたつでちょっとした書きもの。こまごま。 こたつがあったかくて、ぬくぬく。 こたつがあったかくて、うとうと。わたしの実家はとうの昔にフローリング。 わたしが住む家もフローリング。ねえおとうさん、…

経済

金持ちじゃない、貧乏じゃない。でも余裕はない。だいたい10年ごとに新車を買った。走行距離は多くない。大事にメンテナンスして長く乗る。メンテナンスにかかる費用に真剣にため息をつく程度に庶民で余裕はない。うまいものを食べて、うまい酒を飲みたい…

マスク洗濯

不織布のマスクを捨てずに取っておいた。15枚ほどになったので、洗ってみた。台所の洗い桶に中性洗剤を入れ、沸かした湯を注ぐ。そこにマスクを入れていく。化粧品の汚れはすぐに落ちた。湯が冷めていくのを確認しながら一枚一枚を取り出して、手でマスク…

三月の雪

買い物に出ていて。運転している夫があれ?と言う。助手席に娘で後部座席にいるわたしがなあにと尋ねる。「なんか、みぞれみたいだ」。言われて気づく。フロントガラスの雨粒が、べちゃっ、べちゃっと、雨じゃない。まだ水分が多く、傘をさして歩いてたら気…

コロナあれこれ

最近のいろいろ。近所に住む夫の従兄に春菊をいただく。家庭菜園、つやつやの採りたて。 お礼にティッシュを二箱持っていく。ティッシュなんかをお礼に使うのはこの時期だからこそ。舅のケアマネさんから連絡。ちょっとした訪問ができなくなったとのこと。で…

マスク

中国産のマスクはもう入ってこないのかもしれない。国産のマスクはどこに流通しているのか。医療機関や福祉の現場にちゃんと入るといいなと思う。うちにはなんとかまだある。しかし、わたしはもう、この使い捨てマスクは使っていない。かんたん ハンカチマス…

余暇中止

コロナウィルス関連の影響で、知的障害者対象の余暇支援活動が軒並み中止。参加者が複数の事業所に分かれている場合、余暇で集まった場で感染が起きると各事業所全てが「二週間閉鎖」の可能性がある。 参加者にグループホーム居住者がいる場合は、さらに影響…

LINEスタンプ

LINEのスタンプショップで、検索窓に「コロナ」と入れてクリエイターズで開くといろいろなスタンプが出てくる。作るの早いなー、商品価値考えるの早いなー、とか思いながら購入。ひとつはおもしろいやつ。「コロナのせいで全部パー」と泣き笑いするスタンプ…

駐車目印

うちの駐車スペースは、駐車スペースの奥に物置がある。今までは物置の扉が駐車スペースに向いた状態になってた。新しい物置は、設置の向きを変えた。もともと隣家が広い庭付きの家で、隣家との境には高い塀があった。塀の向こうは広い庭で、そのずっと奥に…

毎日ヨーグルト

ヨーグルトメーカーを買ってから早一か月というところか。毎日毎日ヨーグルトを仕込んでは食べてる。「うちの作り方」が定着した。satomies.hatenadiary.com購入したのは電気を使わない「保温で作るタイプ」。500mlのサイズの牛乳パックをそのまま使うもの。…

物置設置

記事検索に「物置」と入れて、過去の日記を読む。台風が来たのは10月のことか。強風暴風とテレビがいうので、物置が倒れたら車に激突か?とか言って。それで車を物置から離して停めた。朝起きたら物置の屋根が飛び、屋根部品の鉄骨が車に激突しそうになっ…

カーナビ

カーナビが、壊れたらしい。地図は表示する。車はイラスト内の道を走る。しかし、ルート探索ができない。去年あたりから、時々この症状は出ていた。放置でそのうち治った。今回は治らない。知人が外車の中古を買って。カーナビがついてないからヤフーのカー…

紙を求めて三千里

息子の花粉症が本格化。ティッシュの使用量が加速。耳鼻科の薬はとっくに服用中。母、紙を求める旅に出る。 ドラッグストア7軒回った。 感想 勝負は開店から30分 トイレットペーパーよりボックスティッシュが完売早い 高級ティッシュは完売までの時間が少…

コロナ影響

コロナウィルス感染予防のために、様々なイベントや集会が中止や延期を余儀なくされている。 わたしの小さな世界でも、3月の予定は次々ととんだ。スケジュールはすっきりとしたものだ。ただなんとなくざわざわする。「あー!忘れてた!」とかいう大ボケをか…

紙問題

今日、午前中所用。帰りにドラッグストアに寄る。12時近く。 明らかに駐車場が混んでる。何かが入荷した気配がする。「マスク完売しました」の貼り紙。完売しました、売るものがあったっぽい。 「ひと家族一つでお願いします」という貼り紙がペラペラと、紙…

米騒動

スーパーから「紙系」が消えた。 そして、米が消えた。 なんかもう、笑えてくる。いったい何が起きてるんだ。 実質、紙や米が消えるほどのことは起きてはいない。 ただもう、笑えてくる。義妹が「お米、どうしよう」と言う。 「生協で頼んどくよ」と答える。…