リツエアクベバ

satomies’s diary

マスク

中国産のマスクはもう入ってこないのかもしれない。国産のマスクはどこに流通しているのか。医療機関や福祉の現場にちゃんと入るといいなと思う。

うちにはなんとかまだある。しかし、わたしはもう、この使い捨てマスクは使っていない。


かんたん ハンカチマスクの作り方

もう、結局これ。いつもこれ。
不織布のあれ、わたしはどうも痒くなるんですよね、上の方が。鼻の高いとこの横のあたりがどうも痒くなる。かさかさと微妙にほんの少し動くみたいな接触が痒くなる原因かもしれない。

しかし、ハンカチで作るマスクは痒くならない。

ガーゼハンカチ、バンダナ、ミニタオル等、いろいろ試してみたが。
ハンカチ最高。薄布加減が絶妙にちょうどいい。ゴムのあたりがちゃんと幅が絞れるとことか。少し布に厚みが出るとこのあたりがもっさりする。

タオルハンカチをふつうに使うようになって、いわゆるハンカチというものが手持ちから消えた。タオルハンカチを使い始めると、あんな薄布よく使ってたもんだと思う。ちょこちょこと少し処分した記憶がある、使わないし。

マスクに使い始めた今、なんでこんなのしか持ってないんだ、とか思う。マスクにして絶対かわいいハンカチが欲しい、とか思う。

ふと、そうだと思って、やはり使わなくなった夫のハンカチを漁る。これはなかなかマスクによいわと引っ張り出す。適度に色、シンプルなストライプとかちょうどいい。明日はどんなマスクを作ろうかな。