リツエアクベバ

satomies’s diary

毎日ヨーグルト

ヨーグルトメーカーを買ってから早一か月というところか。毎日毎日ヨーグルトを仕込んでは食べてる。「うちの作り方」が定着した。

satomies.hatenadiary.com

購入したのは電気を使わない「保温で作るタイプ」。500mlのサイズの牛乳パックをそのまま使うもの。牛乳パックをそのまま使う方が衛生的ではあるのだが、このサイズの牛乳は割高なので細長い容器を熱湯で消毒して使う。非常にぴったりのサイズが100均に存在した。目盛りもついていてわかりやすい。
タネにはR1の飲むタイプを使う。入れる量がわかりやすく混ぜやすい。一本の半分を使う。タネの回転はしない。一本で二日作る。酸味の少ない粘りのあるヨーグルトができる。

R1のヨーグルトをタネにしても、R1ヨーグルトが謳っている品質のヨーグルトができるわけではないそうだ。180円くらいの牛乳と120円くらいの飲むヨーグルト。これで1リットルのヨーグルトができる。たいして安くもない。120円とかそこらで450mlのサイズのヨーグルトは買える。

ただ、毎日食べるために450mlサイズのヨーグルトがぼこぼこ冷蔵庫に入ってたら場所をとってしょうがない。牛乳が冷蔵庫のポケットに余裕持って入ってるくらいで「毎日ヨーグルト」の生活ができる。という感じ。しあわせ。

ちなみにわたしは発酵食品が全般的に好物だと思う。楽しい。