リツエアクベバ

satomies’s diary

マスク洗濯

不織布のマスクを捨てずに取っておいた。15枚ほどになったので、洗ってみた。

台所の洗い桶に中性洗剤を入れ、沸かした湯を注ぐ。そこにマスクを入れていく。化粧品の汚れはすぐに落ちた。湯が冷めていくのを確認しながら一枚一枚を取り出して、手でマスクを洗う。洗って濯いでから、重ねてまとめる。洗濯機に入れて、手洗いコースの「脱水」を選んでゴー。
洗濯物を干すピンチに一枚一枚ぶら下げて、外に干す。

今日は陽射しもあった。紫外線での消毒もできたかな。出来は上々。ぱっと見じゃ、まずわからないと思う。

不織布マスクは通勤電車に乗る、夫と息子に使わせる。わたしと娘は「布」で勝負だ。