リツエアクベバ

satomies’s diary

経済

金持ちじゃない、貧乏じゃない。でも余裕はない。

だいたい10年ごとに新車を買った。走行距離は多くない。大事にメンテナンスして長く乗る。メンテナンスにかかる費用に真剣にため息をつく程度に庶民で余裕はない。

うまいものを食べて、うまい酒を飲みたい。安売りの肉や刺身をじっと見て考えて、旬の新鮮な野菜が安く出ると歓喜して買い込む。庶民的なというくくりの中を出ないグルメ。スーパーで千円以下の吟醸酒を必死に選び、ペットボトルのワインで充分喜べる。

老後二千万とかどうするんだ。年金の未来はヤバいどうするんだ。不安は多い。

それでもとりあえず、なんか少しずつ貯金に回せるかなと小さく安心したり。
というタイミングでたいがいなにか起きる。

疫病の不況が。もうすぐ本格的にやってくる。やれやれ。まあ、がんばろうぜ、ニッポン。