リツエアクベバ

satomies’s diary

実家詣

娘を連れて、母のところに行く。

電車の中はマスクだらけで、新宿駅は驚くほど外国人観光客がいなかった。
まるで10年くらい前の感じだった。
中国語などあたりからまるで聞こえないのに、中国語のアナウンスが流れていた。

オーストラリアの姉が四月に二週間ほど帰国することになっていたのだが。
オーストラリアは渡航禁止になったとかで飛行機のチケットをキャンセルしたそうだ。

いつまで続くのか、わからない、わからないねえと言いながら。
観光客の来なくなったホテルが、いろいろ趣向を凝らして人を呼ぼうとしてる話が、よくテレビで出てくるねえと。
ちょっと旅行でもしちゃおうか。どうせ風呂入ってうまいもん食って酒飲んでしゃべってればごきげんなんだから、観光などできなくてもいいし。などと言ってきゃっきゃする。

近いとこで箱根か。いや茨城は感染者が少ないから大洗にあんこう鍋でも食べに行くか。あのさ、秋田が感染者がいないんだって。いや遠すぎるだろ。
とか言ってきゃっきゃする。