リツエアクベバ

satomies’s diary

太陽光発電

太陽光発電の8年目の点検日。パネルや機械やモニターを確認。異常なし。

点検箇所の写真をiPadで見せてくれる。写真より機械のほうが気になって仕方がない。

うちは設計屋さんが建てた自分ちなので、少しふつうのうちと変わってる。点検に来た電気屋さんは、仕事をちゃんとしながらも家が気になって仕方がない。

あっち行ったりこっち行ったりしながら、電気屋さんが各所の点検。
わたしはインターネット上をあっち行ったりこっち行ったり。

昨日サカナクションが過去のライブ映像をYouTubeで配信した。そのディスクが欲しい。amazonブックオフか。

太陽光関係は、パネルもなんとかの機械もモニターも異常なし。
エコキュートも問題なし。

今8年でエコキュートはあと何年で寿命がくるの?
「メーカーの部品保管が10年、だいたいの寿命は長くても14年」。
あと数年か。

エコキュートは最初に値がはり、ランニングコストが安い。次にまた新しいやつを設置してもいろいろ経費の辻褄合うまで生きてられるか不安。
平行してガス給湯も、物色始めなきゃな。