リツエアクベバ

satomies’s diary

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自己決定

息子の高校受験が終わった。いろいろもろもろ思ったけれど、これは彼の人生の通過点のひとつというものなのだと思う。彼が得たいものを得た。わたしは彼が得たいと思うものに対しての後方支援にどきどきした。そういうことかと思う。 わたしが支援したかった…

合否発表の日

ぐぐぐわ、なんか緊張でゲロ吐きそう。ってな感じだったのが発表時刻一時間前くらい。結果が受け入れ難いものだったならば、待ってる日々の方がしあわせだったかもしれん、とか思いながら。 10時過ぎに携帯が鳴った。息子がかけてると画面に表示される。一…

合格!

合否発表前日

「はっぴょう」って打とうとして「はっきょう」って打った。あららと直して「がっきょう」って打った。前日だ、わたしやっぱけっこうおかしい。 すげー不安。不安材料は大手塾が出したそこの塾に通う子の自己採点から出した平均点。トップ近辺の前年比はちょ…

入試で学ぶ

入試後からずっと午前授業、早い帰宅。今日は昼飯食ってから車で外出。車内でもろもろ聞く、もろもろ話す。教室は、さあ入試は終わったぞモードのスイッチが入ってるようだけれど。終わったぞテンションと発表を待たされている不安モードが混在しているよう…

iPhone

入試前日にヤマダ電機に行く用事アリ。そうそうそういえば、と、携帯のコーナーに行く。息子に今までドコモの携帯を持たせていたが、おウチの事情とやらで4月からはソフトバンク機を新規で契約して持たせることになっていた。息子が興味を持ってた新機種は…

入試から二日経過

今年の後期入試の神奈川共通問題は、数学が難しかった模様。数学に取り組みながら(これはそう簡単には点が取れないだろう)と思った息子は、テスト用紙の回収のときに視界に入る他者の解答用紙の中の「難易度が高いと判断した問題の解答欄」に目を走らせた…

塾を卒業

息子が三年間通った塾は、新聞の折り込みで見つけたところ。「勉強が苦手な子に対してのフォローを丁寧に」というフレーズにビビビ。隣の中学の子が中心の個人塾。 ウチの中学はお勉強がどうのとなんだかそういう中学で、中学からすぐ近くの大手塾の教室の広…

応援、ありがとうございます!

帰りに公衆電話から電話、元気。帰宅後、ネット公開での正答を見て自己採点。すごくよく出来はしなかったけれど、大きな失敗も無し。彼の熱烈志望校の例年の平均点から予測すると、よほど運が悪いって場合をのぞき、また今年の平均点がよほど高い場合っての…

雪降ってやんの

とうとう来ました当日は、雪降ってやんの、笑っちゃうね。こういうことになるのかいって、かーちゃん朝から爆笑。坊やは「笑い過ぎ」とかツッコミ。前期入試のときに胸ポケットにしまったお守りグッズを出してきて、それダイニングのテーブルからうっかり落…

前日

坊やの高校受験、いよいよ明日で終わる。明日の入試が終わって結果が出るまでは8日間あるけれど、もうそれは「待つ」だけで何をするわけでも何ができるわけでもない。長いストーリーが明日でいよいよ終結を迎えるんだなあと。待つ間や結果自体は彼のドラマ…

後期期末試験

今日、明日と中三の後期期末試験。英数は公立後期入試の予想問題が出るとの話。 今日のテストは英国社。英語はすぐに自己採点できるように解説付き模範解答も渡されてた。英語の担任はこの学年が中一だったときからずっと学級担任。思い入れは強いんだろう。…

ぐぐぐぐがががが

後期入試の前の最後の日曜日。息子は黙々とお勉強。15歳が自分で決めた選択のストーリーの結末はいったいどこに行くんでしょう。ぐぐぐぐがががが、胸の中がぎぎぎぎががががと落ち着かない。 息子の熱烈志望校、校名で検索かけていくと本当におもしろい文…

過去問

息子が塾で過去の模試の問題をやってたんだそうだ。おもしろい話だったんだよ、って、迎えに行った車の中で話してくれた。試験問題だの問題集だのなんだのって中に出てくる文章を「おもしろい」って言って話し出すのを聞くのは初めてだったんで、ふむふむと…

合格

10日に併願私学の受験。11日の今日、合否発表。無事に「合格」の文字を見る。うれしい。 10日受験の学校が合否発表の今日は祝日、学校には中三担任の教員が出勤しているとのこと。併願私学の発表で「不合格だった場合はすぐに学校に電話を入れろ」とい…

いってらっしゃい

私学併願受験日、いつもより早い朝。寝坊ぶっこく夢でも見そうだったが、疲れる夢も見ず無事に朝。「熱、計っといてくれ」で体温計を脇に突っ込む息子。ピピピ、どう? 「36.3」。おお、よかったよかった。つか、昨日も結局発熱せずだったから心配し過ぎか?…

ビビる

昨夜、勉強している息子がコホンと咳。「ちょっとアンタ、風邪引いたの?」と聞くわたしに「喉が痛い」と。やべー、やべーじゃねーか、オメー。喉が痛いってのは熱が出やすいってとこ、あるじゃねーか。うわお、こえーこえー。もう寝ろ、頼む寝てくれ。 翌朝…

新しいスイッチ

息子の熱烈志望校の前期入試の倍率は高かった。過去、もっと高かった年度もあった。それよりは低いけれど、やっぱり今年も高かった。この学校は、前期入試の参加率が高い。単純計算で「前期志願者マイナス前期合格者」という数値を出し、それに「後期参入組…

よくわからない報道

はてなブックマークから、障害基礎年金に関しての記載があるものを見つける。 障害基礎年金:継続就労で、相次ぐ知的障害者への減額や支給停止/障害者と生きる 知的障害者が受給する障害基礎年金で、継続して就労できていることなどを背景に、不支給や支給停…

怖いよ

息子本人の挫折経験に関して、かーちゃんとして渡すべきものは全て渡した。息子は完全にスイッチが変わった。とても元気。塾の中で前期入試成功組が抜けて、ごそっと人数が減ったそうだ。そんなことを淡々と報告できる。部活の仲間たちの中の前期入試成功組…

合否発表の日3

電話を終えて、私立併願の受験料と公立後期出願の受験料を振り込みに行った。書類は自分で持たせた。 車の中で「昼飯、何食おうか」とか言ってて。「マック」って言うから、いや今日はあそこはやめようよって。パートに下級生の子のかーちゃんがいるから。な…

合否発表の日2

痛々しかった息子が、自身の「後期は絶対勝ってやる」という強い一言で立ち上がり、後期志願の書類を書き上げた。「たのもー」とか言う。なに? あのね、門前払いされたんだって、だから「たのもー」ってもう一回行くんだって。書き上げるってことで、自分の…

合否発表

紹介を受けて、ダウン症の赤ちゃんのママから電話。合否発表に出かけた息子の連絡を待つ間に、赤ちゃんのママとお話。赤ちゃんのママから聞く、赤ちゃんが生まれるまでの話、生まれてからの話。ダウン症という言葉を引っ付けて生まれてくる子どもとして、も…