リツエアクベバ

satomies’s diary

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なるほどねえ

ウケるわ。読者登録が止まらない。 わかった。こういうことね。はてながつける広告以外に自分で広告つけて収益を得る方法が、はてなブログにはあるわけだ。help.hatenablog.comまー、読者登録だというブログの、べたべたべたべたと広告の汚いこと。そしてこ…

不思議な世界だ

はてなユーザーとしてはベテランだ。今は亡きRSSリーダーを好んで使っていたし、はてなスターなんてものはそもそも無かった。ブロガーという言葉はそもそも好きではないが、自分はなんだ?といえば「00年代ブロガー」だと思う。2000年代にめっちゃ飛び跳ねて…

お手頃ガラガラ

昨日は実家に行っておりました。85歳母、一人暮らし。特に何も起きない平和な日常だと、月1で火曜に行く。他の曜日はジム行ったり、ジム仲間老女会ランチだったり、アーティスティック趣味友だちとお出かけだったり、母はそこそこ忙しい。年代的に「父親から…

トラックバックと昨夜のドタバタ

昨夜。はてなダイアリーの更新が、はてなのスケジュール通りできなくなりました。23時を過ぎた頃、コメントが入れられたのを確認し、コメントレスを入れに行きました。ああ、とうとうここは終わりなんだなあとしみじみ見つめておりまして。サイドバーを見て…

いろいろマゴマゴ

スマートスピーカーの使用なんですがな。欲しい欲しいで入手のあとにやってきている試行錯誤の日々ですわ。世の中にはマメで賢い人がたくさんいらしてな。「なんとか かんとか アレクサ」とか組み合わせてググりますと、たいがいにおいて「これはこれこれこ…

次はこれか

「スマートスピーカーは音声入力で家電が操作できる」 これは知ってた。CMでがんがんやってたではないか。しかしそれは最新の家電だろ?いい、いい、そこまでいらん。と、思っていたのだが。あれ?なんかふつうの家電でもできるらしいよ。え?どうやって?「…

いよいよですな

いろいろやって、間に合ってるんだけど。 実は「春に終わり」程度のざっくりした認識のままで、スケジュール出てたの気づいてなかった。来週には更新停止か。危なかった。ちゃんと「さよなら」入れてこられてよかった。

昭和なめんなよ

Amazonのprime musicに新しいのはいったかなーと、時々チェックするんですが。ある日「菅原卓郎」ってのを見つけた。マジですか?9ミリの菅原卓郎のソロですか?今夜だけ俺をアーティスト: 菅原卓郎出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2018/06/13メディ…

今日とあの日と

はてなブログは記事ごとに「関連記事」が出るのね、へー。インポートしたはてなダイアリーの分が出てくるんだけど、まー読みにくい読みにくい。 以前のデザインは段落ごとに空間があった。だから特に改行空間を作らなかった。そうしたらインポートは、まー「…

じいちゃん歯医者

Google Home miniで、音声入力でカレンダーに予定が書き込めるそうで。やってみた。taizochan.com同様のことは、Siriに出会った頃にSiriにやってもらったことはあったけど、すぐに飽きた。カレンダーに予定はどんどん入れられるんだけど、予定のタイトルを入…

戦う時はひとりだ

「忘れらんねえよ」が好きなんです。いろいろ好きな曲はあるが。例えば「バンドワゴン」の「間違ってるだろうか」ってとこは、聞くたびに聞くたびに胸んとこになんか刺さる。人生というものは、いろんな岐路でいろんな強弱で「間違ってるだろうか」を繰り返…

育つ、育てる。育てる、育つ。

スマートスピーカーは有用か スマートスピーカーは必要か 日常的に音楽を流している、流したい、という人にとっては「あってもいいもの」だと思う。それ以外の人にどうか?と聞かれたら、「どうもいやなんとも」と、ごによごにょしてしまいそうなものだと思…

移動する?どうする?

Google Home miniは、コードでコンセントにつながっている。つまり動けない。コンセントの近くで呼ばれるのを待つだけだ。でもさ。家の中でも持って歩きたいよ。え?それができる商品がある?KIWI design Google Home Mini バッテリー 充電スタンド Googleホ…

勘違いしていたことと、知らなかったこと

音楽を聴くのに。Amazonのprime music、SpotifyのFree、GooglePlay music、を使っている。手持ちの音楽ファイルは全部Googleにあげてしまった。つまり有料会員ではない。自分がアップロードしたファイルを入れたライブラリーから引っ張ってきて聴く。 Spotif…

どっちにするか

アレクサとオッケーとどっちにするか。 これはずっと考えてた。比較サイトもかなり見た。気持ちはアレクサにかなりの軍配だった。理由は「アレクサ!」と呼びたいからだ。「オッケーぐーぐる!」とかダサくね?そもそも購買欲とは基本的に夢を買うものとつな…

彼らがうちにやってくるまでのこと

「アレクサ!」とか「おっけーぐーぐる!」とかやりたかった。すごくやりたかった。すごくすごくやりたかった。欲しい欲しい病にかかった。のはいつだったっけ。 周囲に持ってる人はいなかった。ババアだからな、周囲もたいがいババアかいいとこオバハンだ。…

Googleストア

Google Home miniを買おうと思った。半額セールで近場の量販店でも半額で買えたけれど、欲しい「コーラル」はGoogle ストアでなければ買えなかった。せっかく買うのだから色に妥協をしたくなくてGoogle ストアで購入した。 いつまでたっても「発送メール」は…

オモチャたくさん

iPadやらiPhoneやらAirPodsやらGoogle HomeやらAmazonエコーやら、欲しかった。 欲しいと思ってすぐ手に入れる人たちが羨ましかった。専業などせず、必死に時間と戦ってフルタイムな自分の経済力をずっと持てていたら、こんな妙な貧しい気持ちにならなかった…