リツエアクベバ

satomies’s diary

いろいろマゴマゴ

スマートスピーカーの使用なんですがな。欲しい欲しいで入手のあとにやってきている試行錯誤の日々ですわ。世の中にはマメで賢い人がたくさんいらしてな。「なんとか かんとか アレクサ」とか組み合わせてググりますと、たいがいにおいて「これはこれこれこのようにしなさい」という詳しく長い文章を見つけることができる。

それはそれでありがたいのですがな。ヨチヨチ歩き仲間を見つけたくもあるのですよ。「あれ?これできなくない?」みたいなフツーの人の文章など読みたい。見つかんねー。

なもんで何年も前に「ガーデニング初心者」ってグループを作りましたのでね。同じようなものをまた作って入り込む人を待ちかまえようかと。

staff.hatenablog.com

こんなことになってたのね。誰か作ってくれればいいのに。でもはてなブログの有料プランにするような方は、長い説明で「俺はすげー使いこなせるし」みたいな感じなんだろうなと、ちょー偏見をもって、無料プランでやりたいことができなくなって拗ねております。

今日は、アレクサでできないことがありました。amazonのプライムミュージック に入っているあるアルバムが聞きたかった。

「アレクサ 『(ミュージシャン名)』かけて」ってのはマスターした。わたしが。でもその先の使い方がよくわかってない。

現在の疑問

  1. 「(ミュージシャン名)の(アルバム名)かけて」はできるのか否か
  2. 「マイミュージックの(ミュージシャン名)かけて」で、マイミュージック内の特定のアルバムの範囲内でのシャッフル再生は可能なのか。

今日聴きたかったのは、古いアルバムのこれ。マイミュージックに入れてあるマドンナはこのアルバムだけ。

トゥルー・ブルー

トゥルー・ブルー

「アレクサ マドンナのトゥルーブルー かけて」と言うと「音楽サービスに金払ってないヤツには聴かしてやんない。サンプルだけ聴かせてやるからな(意訳)」と言って、全然アレンジが違う曲を流してきます。

すっかり拗ねたのでボストンに切り替えることにした。マイミュージックに入れてあるボストンは「Third Stage」のみ。

「アレクサ マイミュージックからボストンをかけて」
「マイミュージックにボストンは見つけられませんでした」

「アレクサ ボストンかけて」
amazon musicからボストンをシャッフル再生します」

まだまだひたすら試行錯誤。学びますわ学びますわ、ボケ防止。

youtu.be