リツエアクベバ

satomies’s diary

トラックバックと昨夜のドタバタ

昨夜。はてなダイアリーの更新が、はてなのスケジュール通りできなくなりました。

23時を過ぎた頃、コメントが入れられたのを確認し、コメントレスを入れに行きました。

ああ、とうとうここは終わりなんだなあとしみじみ見つめておりまして。サイドバーを見て「ぎゃっ!」と叫ぶ。はてなブログトラックバック機能が無い。移行できない。

ばたばたと思い入れのあるページに飛び、そこに飛ばされているはてな外からのトラックバックを確認。そこから先方のブログに飛び、かつて読んだ文章を再読。心にやわらかいものを感じたり、胸がつまったり、暖かくなったり。

このダイアリーの閲覧ができなくなる日、わたしはこのルートを失うのですね。ヤバすぎますわ。

管理画面からトラックバック一覧を出し、スクショスクショスクショ。自分の過去記事リンクによる自分リンクももちろんたくさんあるのですが、そんなのかき分けてる時間も無くて。個人ニュースサイト(今、そういうの聞かなくなったな)からのリンクとか。その類を確認している時間も無くて。

とりあえずスクショ終えてさっき入れたコメントページに戻ったら、コメント投稿欄が消えてた。はい、更新権利終了ですね。終わったんだなあ。

ばったばった終えて、ふう。ってしてから気づいたんだけど。閲覧できる期間にゆっくり辿れたんじゃない?

しばらくじっくり自分はてダ徘徊しますかね。カウンター回しまくるぜ、閲覧ラストまで。