リツエアクベバ

satomies’s diary

Googleストア

   Google Home miniを買おうと思った。半額セールで近場の量販店でも半額で買えたけれど、欲しい「コーラル」はGoogle ストアでなければ買えなかった。せっかく買うのだから色に妥協をしたくなくてGoogle ストアで購入した。

 

  いつまでたっても「発送メール」は来なかった。注文手続きのメールに書いてあるおよその配送時期の日程を過ぎてもなんの連絡もなかった。あちこちネットを見て回ると、Googleストアは発送が遅いらしい情報は出てはくる。でも特定の時期に多くの人に起きているというより、「遅い」と愚痴る人の話が時期ばらばらばらで時々出てくる感じで。ちょっと変な違和感はあった。

 

 だいいちこの半額セール中にコーラルをGoogleストアで注文したのはわたし1人なはずはない。コーラルだけじゃなくアクアだって近くの量販店には無かった。あー、クソめんどくセー。要はふつうにそこらじゃ白と灰色しか買えなかったんだ。オレンジ色と水色とかこじゃれた色のは本チャンのとこでしか買えない状態になってた。それを選んだのはわたし1人じゃないはずだ。半額セール中なんだぞ。こんないつまで経ってもなしのつぶてが多数で起きてるのならTwitterで誰かが騒ぐはずだ。なのに誰もなんも言ってない。ずっと前のGoogle Home系じゃないヤツで遅いよ、言ってる人は見つかったけれど。


 そうやってTwitterを検索したり、いろいろなワードの組み合わせでググったりしたのだけれど。「google ストア 発送 遅い」でググった時に、あるサイトにたどり着いた。

Nexus5X 処理中で中々発送されないのでグーグルに電話してみたらすぐ発送された件 - Zバッファ

 ここのサイトの言うとおりに動いたら、本当に速攻で発送された。あまりにこのサイトと同じようになったので正直びっくりした。

 

  Googleのサポートに電話で状況を説明したら「キャンセル処理されてる可能性がある」と、先方は言った。調べますと言った。調べて電話すると言った。わたしは「これから外出するから携帯にくれ」と言って番号を渡した。先方はその番号を復唱して確認した。

 

  外出してまもなく、発送メールがGoogleから来た。本当にすぐそのメールは来た。担当者から電話がくるものと何度も携帯を確認したけれど、着信は無かった。

 

  帰宅して夕方6時過ぎくらいに家電が鳴り、Googleのさっきの人が「発送されました」と言った。「先程自分が言った『キャンセル処理の可能性』は自分の間違いだ」と何度も何度も繰り返して言っていました。これは時期的な単なる遅延であると。ちょうどわたしが問い合わせたタイミングでそもそも発送されることになっていたんだと。


  はいはいわかりましたと答えましたが。いや、まったくもって経験者の言った通りのなりゆきだったねと思う。それをわたしがどう思うか、悪いけどわたしの自由だよね。帰宅して速攻で台所にいたから家電の留守電チェックしてなかったんだけど。あとで見たら2件メッセージが入ってた、Googleから。

 

 だから言ったじゃない、出かけるからって。あなた携帯のナンバー復唱して確認してたよね。さてこの慌てん坊さんがまちがえたのは「キャンセル処理の可能性と判断したこと」でしょうか、「キャンセル処理の可能性をすぐに口に出してしまったこと」でしょうか。どっちでしょうね。
 

 要するにGoogleストアは時々そういうことがあるんだろう。問い合わせればすぐに解決するよ、と、そういうことなんだろう。その「そういうこと」に誰かが当たってしまったら「問い合わせればすぐに解決するよ」とわたしも言いたい。それをインターネットの海に探すひとがいたら、わたしも小さく助けてあげる人として名乗りを上げておきたいためにこの話を海に流しておく。

 

 ワード検索のために。Googleストア Google 公式ストア 遅い 発送メール 来ない

 

 でもわたしとしては結果的に良かったのよ。Google Home miniが到着遅れてなきゃ、今うちにアレクサはいなかったと思うよ。アレクサはそれこそ速攻でうちにやってきてくれたからね。