リツエアクベバ

satomies’s diary

感染系か

ウイルス性の胃腸炎は、嘔吐吐瀉物や便から感染する。嘔吐はなかったし、排便後は石鹸で手を洗っていたのだが。
わたしは起床後、「はい、治りましたー!」と思っていたら。今日スタートで娘が体調を崩した。感染系だったのだろうか。

今朝起きたら、娘が下痢をしていた。リビングに寝かせていたら、嘔吐した。
最初はまだ軟便がぐちゃぐちゃしているものだったが、すぐに水下痢になった。
昨夜、夜中に嘔吐があったらしい。娘の部屋に行ったら、枕元のゴミ箱に吐瀉物とティッシュのゴミがあった。

リビングに寝かせていたら、何度か嘔吐があった。黄色い液体で、胃の中身は吐ききっているという状態だった。
嘔吐が落ちついたのが10時頃で、留守番をさせてドラッグストアに行った。OS1のペットボトルとゼリーを購入。
帰ってきて、ゼリーを少し口に入れた。ただすぐにいらないと言う。

うつらうつらしたり、目を覚ましたりしていた。何度かめの目を覚ましている時に、少しずつOS1を飲ませた。それは結局数十分後に全部吐いた。

受診しようかと思ったが、車に乗せて医者に行って待合室で待たせて、薬局で薬を処方してもらう間待たせて、と考えると。今日は動かない方がいいと判断した。
2021年の二月に、同じような症状があった時に。受診することで疲れ切ってしまったことがあった。

午後はずっと眠っていた。夕方、自分からOS1を飲みたがった。ペットボトルの液体を飲んで結局吐くのが怖かったので、ゼリーをコップに入れて渡した。昼とはちがい、どんどん飲んだ。その様子を見て、液体も飲ませた。吐かなかった。日中より、生気が戻った感じになった。

風呂に入れ、寝かせる。昨夜吐いているし、心配なので。今日は娘の部屋にわたしも寝ることにした。隣ですぐに寝息をたてている。今夜はだいじょうぶかな。明日はもう少し、回復できるかな。

下痢だのゲロだのなんだのかんだのと、バタバタしていて。気がついたら右膝が痛い。なんかひねったのかなんなのか、痛い。せっかく腹が痛いの治ったのに、不調が続いてまいる。